巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

“顔文字”をスタンプに

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタンプをペタンと押すと、そこには顔文字が。

( 1 / 2 )

メールの文章が妙に上手い人がいるのだが、憧れる。思うに、手紙や作文が上手くても、それがすなわち“メールのテクニシャン”ではない気がする。メールに愛嬌があったり、何度も見返したくなるメールだったり、そんな名手というか。

そんな惹かれるメール作りに有効なのが、“顔文字”だろうか。女子が使う顔文字にキュンとくるのはもちろん、男性が不意に顔文字を駆使していると“メール馴れ”を感じさせて、ちょっとマネしたくなってみる。

そんな“顔文字”をスタンプにしたという仰天情報が! ginghami株式会社から発売されている『kaoiro‐カオイロ』は、回転式のスタンプなのだが、普通じゃない。7列のベルトがあり、スタンプのダイヤルを回せば2000種類以上の顔文字を作ることができる逸品。

それにしても、なぜ顔文字を? 同社の担当者に開発のきっかけを伺ってみた。
「昔は社内のやり取りに会話や紙を使っていましたが、最近はメールを使うことが多くなっていると思うんです。こんな現状に寂しさを感じ、みんなでアナログ的なコミュニケーションを図りたくなるグッズを作りたいと考えていました」

「開発する商品には、今の時代にみんなが親しみやすいものを使いたかったんです。そこで『顔文字はとっつきやすい!』と、気づきました。コミュニケーションにも盛り込みやすいので、顔文字を扱うことにしたんです」

1つのベルトに20種類の記号があり、輪郭や手を組み合わせるとオリジナルの顔文字を作れる。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2010年3月8日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品