巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

色んなバッテリーを挟んで充電するストラップ

ライター情報:羽石竜示

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンからケータイ、デジカメの充電ができる『バッテリーパックUSB充電器携帯ストラップ』(ストラップヤネクスト販売)。価格580円。

( 1 / 3 )

ケータイ、デジカメを使っていると気になるのがバッテリー残量。なので、充電器を持ち歩き、どこぞで充電している女子高生をよく見かけるわけだ。

だが、ケータイ用、デジカメ用と何種類も充電器をカバンに入れるのは不合理ではないか。そこで、専用の充電器を使わず、ケータイやデジカメのバッテリーパックを直接充電するアイテムが欲しくなるはずだ。

『バッテリーパックUSB充電器携帯ストラップ』(ストラップヤネクスト販売)という製品は、そんなニーズに応えてくれる。機種を選ばず充電できるワケはというと、充電の仕方に工夫があるのだ。

まず、パソコンのUSB端子に接続(別売のアダプターを使えばコンセントからも充電可)。そして、同製品の口を開いて2本のスライドアームをバッテリーのプラス・マイナスと書いてある接続部にくっつけた状態でバッテリーを挟む。正しくセットされるとブルーのライトが発光、さらに、充電中はレッドライトが点灯、充電終了時にはグリーンライトが発光する。小さいながら、ちゃんと充電状態を知らせてくれる。気が利いてます!

実は、ケータイ、デジカメ用バッテリーだったらどんなものでも充電できるというわけではない。条件がある。それはサイズ。プラス・マイナス接続部の幅が18ミリ以下、電池の厚さ10ミリ以下でないとうまく充電できない。

なので、購入前に自分のケータイ、デジカメのバッテリーサイズをあらかじめ計る必要がある。その際、店頭でも計れるようにパッケージに定規が印刷されている。筆者も愛用のケータイとデジカメを充電してみた。残念ながらケータイのバッテリーはサイズが合わなかったが、デジカメバッテリーはちゃんと充電できました。

普段はケータイストラップとして、電池切れになったら充電器になるこの便利なアイテムで、「電池がなくなる心配」を軽減してみてください。
(羽石竜示)

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2010年5月19日 10時00分

注目の商品