巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「効果音」をカタチにした指輪

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ド」と「ッ」を組み合わせて「ドッ」。

( 1 / 3 )

私の周りに、効果音を自分で声に出しちゃう友人がいる。何かを叩きながら自分で「バン、バン!」とか言ってみたり、急いで物をしまう時に「サッ!」とか呟いてみたり。出来事から音から、自分でまかなってみせるのだから忙しい。

だが、これがあれば口にするまでもない。効果音を形にした“リング”があるというのだ。オンラインショップの「密買東京」で扱われている5種類の指輪のインパクトが、あまりにも特大級。
商品名は、まさしく“名は体をあらわす”。『ド・リング』、『ッ・リング』、『ゴ・リング』、『ー・リング』、『ハ・リング』という、解説不要と思われるラインナップである。

どういうデザインなのか、もう画像を見てほしい。イメージどおりのルックスをしているから。
これを何種類か購入して、組み合わせてみる。すると「ドッ」、「ドドドド」、「ゴハッ」……、ジョジョもびっくりのド迫力効果音が眼前に出現。なんて、アバンギャルドなんだ。

この指輪は、デザイナーの富島修司さんと彫刻家の翁拓史(おきなたくし)さんのお二人からなる「RGB‐Laboratory」というデザイナー・ユニットが製作したもの。
では、なぜこんな他では絶対に類を見ない作品を作ってみたのか? 密買東京のバイヤーさんに話を伺ってみた。
「ご自身が欲しいから、作ったそうです」
まさに、単純明快。まさに、男の子。欲しいけど、ないから作ってみた。もの作りの動機として、これ以上ない清々しさだと思うのだが。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2010年5月27日 10時00分

注目の商品