巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

世界初? “本物の” Twitterドラマプロジェクト

このエントリーをはてなブックマークに追加

放映日は6月24日(木曜日)21:00~23:00。

現在、利用者が急上昇中のTwitter(ツイッター)。政治家や有名人のつぶやきが、連日テレビや新聞でも取り上げられるほど、注目を浴びている新しいメディアです。と、同時にインターネット愛好家たちを中心にじわじわと浸透しているのが、先頃日本語版サイトがオープンしたばかりのUSTREAM(ユーストリーム)。誰もが手軽にいつでも動画をリアルタイムで配信できるウェブサービスとして話題になっています。現在、この2つのサービスを活用した、これまで誰も見たことのないプロジェクトが進行中なことをご存じですか?

発起人は日本のインターネット初期からウェブ制作を行っているクリエイティブディレクターのひらまつたかおさん(@marshmallowcd)。5月の初旬、ひらまつさんがたった一言、「【RT望】本当のツイッタードラマを作りたいです!(^_^) 協力者募集!DM下さい!」と、Twitter上でつぶやいたことをきっかけに、壮大なプロジェクトがスタートしました。

「フジテレビでTwitterドラマと銘打った番組が始まって、賛否両論ありましたよね。それでふと、実際にTwitterを楽しんでいるメンバーで世界初? のTwitter上のTwitterドラマを作れないかなと思ったんです」とひらまつさん。

彼のつぶやきを見た多くのプロ・アマ有志が、あっという間にTwitter上で参加の名乗りをあげました。それからは、Twitter上でのウェブ会議と実際にスタッフが集まってのリアル会議を連日重ね、シナリオ制作、ロケ地でのリハーサルまでを急ピッチで実施。
関連キーワード

ライター情報: スギサワミユキ/プロップ・アイ

制作会社勤務10年目。インテリア、美容、ダイエット、生活情報全般など、幅広いジャンルの企画・取材・執筆・編集を手がける。

2010年6月17日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品