巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

汗に近いミネラルバランス飲料で熱中症対策を

『熱中対策水』レモン味で、水分と塩分をこまめに補給できます。
写真提供:赤穂化成株式会社

総務省消防庁は熱中症により、今年の6月に全国で救急搬送された人は2,276人で、うち4人が死亡したと発表。東京都内で今月(7月)の3連休中、計117人が熱中症に。高校野球児が熱中症で途中搬送。救急車のサイレンがけたたましく鳴り響く日夜。夏で最も暑さが極まる大暑の頃、「熱中症」対策にお薦めの飲料を紹介します。

「熱中症とは、体の中と外の暑さによって引き起こされる様々な不調の事。高温環境下に長時間いることで、発汗によって体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温の調整機能に障害を起こして発生することがあるそうです」と、赤穂化成株式会社(本社:兵庫県赤穂市)商品企画部。
「これまで熱中症は、高温環境下での労働や運動時に多く発生していましたが、近年は屋内や日常生活での発生が多くなり、さらに注意が必要です。暑い日に健康にお過ごしいただくためには、外出をひかえたり、服装やエアコン、通気・換気によって暑さを避けることはもちろん、喉の渇きを感じる前に、こまめな水分や塩分の補給が重要です」

「熱中症」を防ぐには、汗で失う水分とミネラルが必要。

そこで赤穂化成株式会社は様々な研究を重ね、汗に近いミネラルバランスであるナトリウム:カリウム:カルシウム=33:10:1「汗≒熱中対策水」を再現し、暑さ対策に重要な「水分」と「塩分」を手軽に美味しく補給できる飲料を開発しました。それが2008年に商品化されたノンカロリー・ペットボトル飲料『熱中対策水』、2009年夏に商品化されたノンカロリー・ペットボトル飲料『熱中対策水レモン味』です。
関連キーワード

ライター情報: W. Season/studio woofoo

芸術家。趣味:旅、つくること、ダイビング。

URL:http://www.studio-woofoo.net/

2010年7月28日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品