巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

小学校を疑似体験できる居酒屋

このエントリーをはてなブックマークに追加

「6年1組」教室。だが、居酒屋。

( 1 / 3 )

たまの休みに教育テレビを観てみると、スゴク面白い。あの頃はイヤだった学校の勉強が、大人になった今はこんなに楽しいのは何故だろう。思わず、湧き上がるノスタルジー。

そんな郷愁を、思いっきり満たしてくれる“居酒屋”がある。それは東京都渋谷区にある「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校」のこと。

このお店、アトラクション(?)があまりにも盛りだくさんなので、以下の体験リポートを読んで疑似体験していただきたい。

まず、店舗のあるビルに到着。そしてエレベーターで5階に辿り着くと、イキナリ現れたのが「下足室」。その先にある廊下には、小学生が書いたと思われる習字なり、絵画なり、テスト用紙なり……。そのサマが、あまりにも学校。
また、折り紙の輪っかによる飾り付け(学芸会仕様)が鮮やかで、訪問客のテンションを否応なし上げてみせる。

飲食のスペースはすべて個室になっているのだが、それも普通じゃない。たとえば、シャンデリアやソファがゴージャス極まりない一室。いいなと思ったら、実は「校長室」だった……。
他にも、日本地図や月間予定表が掲示されている部屋は「職員室」。骨格の解剖図が貼ってある「保健室」、ベートーベンなどの肖像画が貼られた「音楽室」、プラネタリウムのある「社会科見学室」、黒板や学習机の連なりがホッコリさせる「6年1組」などなど。
それぞれの個室に用意されているお品書きも、まるで出席簿みたいなルックスをしているから、細部までソツがない。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2010年10月5日 10時00分

注目の商品