巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

クリスマスツリー、飾ってますか?

先月、とあるお仕事でクリスマスツリーや暖炉のある部屋をつくって撮影をすることになったのだが、その場にいたカメラマンやデザイナーにツリーを持っているか聞いてみたところ、みごとに誰も持っていなかったのでびっくり。小さな子供のいる人なら持っているのでは? ということで友人知人に聞いてみたが結果は同じ。最終的には、ショップで借りることになった。そこで、最近の家庭ではツリーは飾らないの? と疑問に。

オンラインのクリスマスショップ、『マテリ』さんにお話を伺ってみたところ、
「最近の傾向としては、二極化がすすんでいるとは感じます。昔から5~6万ほどの高価格帯の大型クリスマツリーを買う層というのはいらっしゃるのですが、一方では、リーズナブルさや手軽さを重視される方もいらっしゃいます。核家族化がすすんでいることや、マンション住まいの方が増えたことで、収納場所がないなどの時代の変化もあるのかもしれませんね。ただ、昔に比べれば洋風の住まいが増えたことで、ツリーを飾りやすい環境が整っているとは思います」

とのことだった。ちなみに、低価格で手軽にクリスマス気分を楽しみたいという層には、画像の「ガラスのクリスマスツリー」が一昨年くらいから人気だそう(価格は2100円)。いくつかのカラーバリエーションがあり、コンパクトなので、テーブルの上、玄関、トイレなど好きな場所に手軽に飾れるのが魅力という。なるほど、小さなガラスのツリー……照明やキャンドルなどに照らされてキラキラ光るのもステキだ。
関連キーワード

2010年12月3日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品