巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

酒かすには驚異的なパワーがあるってホント?

最近、『ためしてガッテン』などのテレビ番組でも特集が組まれるなど、美容&健康にいい食材として注目を集めている「酒かす」。そういえば、人気作家・森見登美彦さんの『きつねのはなし』という小説にも、寒い冬の日に、ストーブの上で酒かすを焼いて砂糖をつけて食べる、というシーンがあっておいしそうだな~と思った記憶がある。昔は、ふつうに子供のおやつとして食されていたのだそうで……。

美肌づくりに欠かせないアミノ酸やビタミンB群が豊富に含まれ、繊維質がお通じを改善してくれるなど女性にうれしい食材なので、できれば毎日摂りたいもの。しかし……調理法が「粕汁」くらいしか思いつかないのが難点。番組中でも酒かすを使ったパスタやクラッカーなどいくつかのレシピが紹介されていたが、仕事が忙しかったりすると毎日料理して食べるのは至難のワザ……。
というわけで、もっと酒かすを手軽にとる方法はないだろうか? と思って探してみたところ、こんなものを発見した。

クラシエフーズ株式会社が11月15日に発売した『甘酒キャンディ』である。なるほど、甘酒というテがあったのですね。2月頃までの冬季限定商品ということで、まったりと芳醇な甘酒の香りがいつでもどこでも味わえる! というワケなのだ。

同社にさっそく問い合わせてみたところ、
「金沢で385年の歴史を持つ老舗酒蔵、『福光屋』さんの酒かすを使用しており、純米酒ならではの香りとコクをお楽しみいただけます」とのことで、冬の金沢とはまた、風情がありますね。
関連キーワード

2010年12月2日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品