巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

携帯電話が望遠レンズ搭載カメラに変身!

簡単に携帯電話に取り付けると、それはもう、8倍望遠レンズが備わった本格的カメラ機能が搭載された携帯電話に変身です!
画像提供:エバーグリーン

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

ふたご座流星群がピークだったとき。我が家に望遠レンズがあったのに、どこにしまい込んでしまったのやら……。肝心なときに使えないのなら、我が家の望遠レンズは宝の持ち腐れというわけです。

日ごろ使わない、用途がまれで高価な物は、捨てるにはもったいないし、だからといって邪魔になることはありませんか? では、1,199円で携帯電話に取り付けて使う「携帯電話用8倍望遠レンズ」はいかがですか?

エバーグリーン(東京都千代田区)が販売を始めた今回の商品、「携帯電話用8倍望遠レンズ」は、8倍望遠レンズとフレームのセットになっています(携帯電話本体は別途購入してください)。

まず、フレームを携帯電話のカメラに取り付けます。次に望遠レンズをフレームにカチッと音がするまで、しっかりと固定。そして携帯電話のカメラ機能を始動し、レンズの中の映像を確認します。望遠レンズ本体で、映像のポイントを調整できるようになっています。カメラの中をのぞいてみた時に、映像の中に黒い影があるならば、携帯電話のカメラと、望遠レンズがうまく合っていない証拠です。その場合、携帯電話に付けた付属のフレームを、ずらして調整してください。そして再度望遠レンズを取り付けて、しっかりと固定します。
こうして望遠レンズを携帯電話に設定すると、見かけは、携帯電話が立派な小型一眼レフカメラのように変身しました。

では撮影。筆者は早速試してみました。携帯電話では日ごろ撮らない遠い景色、例えば全山紅葉の山や、海、そして遠くに見える街中にレンズを合わせて、数枚写真を撮ってみました。
関連キーワード

ライター情報: W. Season/studio woofoo

芸術家。趣味:旅、つくること、ダイビング。

URL:http://www.studio-woofoo.net/

2010年12月19日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品