巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

年末に届いた携帯電話の「重要なお知らせ」

ライター情報:田幸和歌子

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなお知らせ、届いてませんか?

[拡大写真]

昨年末、auから「重要なお知らせ」としてこんな衝撃的なダイレクトメールが届いた。

「お客さまが現在ご利用中の携帯電話は、2012年7月までにご利用いただけなくなります」

何、これ、どういうこと!?
世の中はスマートフォンの話題で持ち切りだが、自分が使用している携帯電話はというと、5年以上前に購入したもの。
いいかげん古いし、不都合も出てきているとはいえ、まだ使えるし、買い換える気にはなかなかなれない。
それにしても、『スクール革命』(12月12日放送分)に登場した丸岡いずみが、いまだにmovaを使っていることで、出演者たちに「使えなくなるんでしょ!?」とツッコまれていたとき、他人事として笑って観たけれど……。自分も同じだったのね。

「総務省が公表した周波数(800MHz帯)の再編方針により」「2012年7月までに切替予定の新たな周波数では利用できなくなる」ということだけれど……なぜこれまで全然知らなかったのだろう。
調べてみると、昨年4月にKDDIのリリースがあったよう。でも、自分同様見逃していた人は多く、ネット上にも昨年秋頃から年明けにかけて、「au携帯、利用できなくなる機種があるんですね??」「ああ、これ自分も対象だったのか」「あー。今の携帯、使えなくなる機種リストに入ってるや」などといった書き込みが多数見られた。

携帯ショップの店員さんに聞いてみると、
「こちらの都合で大変申し訳ありませんが、特別割引とポイントでお得に機種変更していただけますので」とのこと。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2011年1月15日 00時00分

注目の商品