巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

女子会の次は男子会? ~男子同士の集まりを直撃~

このエントリーをはてなブックマークに追加

ただ飲むだけではつまらない ―最新男子会事情―

[拡大写真]

最近レストランや旅行会社のプランをみると、女子会プランがメニュー化していることが多く、以前コネタで、『「女子会」――「女だけ」で集まる理由って?』を取り扱った2010年5月頃に比べると、格段に定番化してきた女子会。
実はそんな女子に負けじと男子たちも動き出しており、あの女性向け情報雑誌Hanako(マガジンハウス)でも連載「東京男子部」を開始するなど、男子同士の集まりに確実に注目が当たり始めている。

そこで、実際によく男子会の開催をしているという、トレンドに敏感な20~30代の東京在住男子たちに話をきいてみた。

「体型が気になり始めてからは毎週土曜日に3~5人で男子会を開催しています。スパがついているプールへ行ってひと汗かいたあと、『食べログ』などで評価の高いラーメン屋へ行ってみる、というのが定例のコースです。毎週定例だけあり、ダラダラと飲んだりせずサクっと食べて帰宅するのがポイント」(28歳会社員)

「クリスマスイヴは4人で男子会を開催しました。雀荘で一夜を明かすというシンプルなものですが、お酒を飲まないというルールを作ったりして楽しみました」(32歳会社員)

「鎌倉への男子会旅行を開催しました。お寺を巡ったりとか……よく女子の皆さんもやっているパワースポット巡りというやつですね。帰りには江ノ島にある『エノスパ』にも寄ったりして、心身ともにリフレッシュしてきました」(30歳会社員)

なるほど。
関連キーワード

2011年1月19日 10時00分

注目の商品