巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

仮面ライダーへのリスペクトが形になったレストラン

スタッフさんが、いきなり仮面ライダー。
(C) 石森プロ、テレビ朝日、ADK、東映ビデオ、東映

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

俗に“子供向け”と呼ばれるアニメや特撮ものの名作群。実はそれらは、大人になってから観ると非常にグッとくる。『ガンダム』は言わずもがな、『ドラえもん』や『ウルトラマン』や、あれやこれや……。
そして忘れちゃいけない、『仮面ライダー』シリーズ。吉川晃司や松本人志などの大物著名人らも影響を公言する、本郷猛(藤岡弘)の初代・仮面ライダー。

そんな初代ライダーに対するリスペクトを隠さないレストランが4月27日、東京・池袋に現れた。その名も「仮面ライダー・ザ・ダイナー」
このレストランの内装、思いっきりショッカーの秘密基地をモチーフにしている。それだけではなく、店内には仮面ライダーを愛する人ならば引き込まれること必至のスポットがアチラコチラと。

これは、1度は体験してみたい! というわけで、5月某日にこのレストランに遊びに行ってきました。
店内に入ってみると、スタッフの格好が普通じゃない。仮面ライダーのヘルメットを思わせるキャップと変身ベルトを着こなす女の子たち。この時点で、ハートは掴まれた。

他にも見どころは色々あるのだが、まずはこのようなお店をオープンしたきっかけを伺ってみました。
「仮面ライダーの生誕40周年を記念して、このレストランをオープンする計画が昨年に立ち上がったんです」(同店・担当者)

しかし、一時はレストランオープン中止の危機も……。
「3月に震災があり、『こういう、賑やかなお店を開いてもいいものだろうか?』と思ったのも事実です。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2011年6月23日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品