巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

ポテトチップでつくる木

このエントリーをはてなブックマークに追加

木からポテトチップが生えた!

[拡大写真]

ポテトチップに目がない。囲まれたい。「ケーキのお城に住んでみたい!」というセリフは聞いたことがあるが、私はポテトチップでできた家に住んでみたい。そんなものがあればの話だが……。

ただ、これがあれば“ポテトチップの森”には行けるかもしれない。「コド・モノ・コト」(東京都)より発売されている『ポテ木』は、ポテトチップが実る木である。
……と、唐突に言われても面食らってしまうだろうか? この『ポテ木』の幹や枝には切込みが入っており、そこに1枚1枚ポテトチップを差し込んでみてほしい。すると、いつの間にか出来上がる、ポテトチップのなる木。『ポテ木』の完成形が、テーブル上に出現するのだ。

それって、まさに私の夢だったヤツじゃないか! この木を考えた方に、拍手を送りたい。……ところで、何をきっかけにこんなグッズを思いついたのだろう? 同社に、直接伺ってみた。
「『ポテ木』を製作したデザイナーの石田和人さんは、3人のお子さんがいるパパでもあります。そんな石田家でお子さんの誕生会があった時には、ケーキやサラダなどの料理の飾り付けをして子どもたちと楽しんでいるそうです。それらテーブルの仲間たちの中に“ポテチップのなる木”があったら楽しいだろうなと、『ポテ木』は考案されました」(同社・担当者)

そんなこの『ポテ木』は、スタンダードに一本のみで楽しんでもいい。しかし、二本を背中合わせに立たせてみるのも面白いのだ。そうすると、“ポテトチップのなる大木”に早変わりするから。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2011年6月26日 10時00分

注目の商品