巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

YシャツになるTシャツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Tシャツ(左)に襟を付けると、Yシャツ(右)になる。
Photo by Isao Hashinoki、Supported by AWESOME WORKS

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

ハッキリ言って、滅多にスーツを着ない。思えば、冠婚葬祭の時くらいかもしれない。ここまでくると、逆にスーツ姿に憧れてしまうのだが。
だけど、スーツ着用マストの仕事に就いていたときは違っていた。就業時間が終わると真っ先にネクタイを緩めてたし、ボタンも上から2つくらいまでは外しちゃってた。

我ながら、どっちなんだ。そして、このシャツはどっちでもイケる。株式会社ツープラトンが製作した『T⇔Yシャツ(ティーワイシャツ)』は、新しいファッションアイテム。

画像を見てほしい。単にTシャツを着用している人と、Yシャツを着用している人。……かと思いきや、違う。これ、両方とも『T⇔Yシャツ』なのだ。一枚のシャツでTシャツにもYシャツにもなるという、一粒で二度美味しいみたいな素晴らしさ。

このようなシャツを製作したきっかけを、同社に伺ってみた。
「ビジネスシーンで、Tシャツで仕事したいと思う人がいっぱいいると思ったんです。事実、私も思っていました(笑)。そこで節電が訴えられている中、涼しげに楽しく過ごせる、新しいクールビズの提案として制作いたしました」(同社デザイナー・松崎さん)

それにしても、どうなっているのか? 実は、このシャツは襟が取り外し可能となっている。しかも付属の襟は二種類あり、合計3パターンに変身するのだ。
まず襟を外してみたら、前部分には縦にポツンポツンとボタンが並んだ“変り種Tシャツヴァージョン”に。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2011年8月4日 10時00分

注目の商品