巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

栄養満点! 6億匹のミドリムシ入りラーメン

このエントリーをはてなブックマークに追加

約6億匹のミドリムシが含まれている『みどりラーメン』。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

どうやら、私は偏食気味らしい。人と食事をしていると「もうちょっと、野菜を摂った方がいいよ」とか「さっきから、同じ物ばかり食べてる!」とか、イチイチ説教を受けてしまうのだが。
もう、放っといてほしい。私は、私の好きな物を食べて生きていきたいのだ。健康に不安はあるものの。

……いや、大丈夫。これ一杯で、栄養面も抜かりなし。東京都文京区の「山手らーめん 安庵」が販売する『みどりラーメン』(700円)には、なんと栄養満点の“ミドリムシ”が含まれているそうなのだ。

「ミドリムシ」は、「ムシ」と言いつつも昆虫ではなく、藻類の一種。17世紀にオランダで発見されており、2005年には株式会社ユーグレナが食用の屋外大量培養に成功している。
そんな同社のミドリムシは、今までたくさんの食品に活用されてきた。以前、コネタで“ミドリムシ入りのソフトクリーム”については取材したが、それ以外にも「クッキー」、「味噌汁」、「ちんすこう」、「フレッシュジュース」などなど……。それぞれ、“ミドリムシ入り”の食品として発表されている。

そして今回の『みどりラーメン』は、同店が7月中旬よりメニューとして提供中。これは、体験するしかないでしょう! 早速、食べに行ってきました。

ちなみに、お店の場所は東大と目と鼻の先。このラーメンは、主に東大生がオーダーするのだろうか?
「いえ、若い方から年配の方まで本当に幅広いですね。このラーメンのために、遠くからお越しになる方もいらっしゃいます。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2011年8月21日 10時00分

注目の商品