巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

スタイリッシュなデザインが目を引く、純九州産の異色サプリメント

ライター情報:古屋江美子

「96'(クロズ)」。これがサプリメントとは、いわれなければ気づかないはず

[拡大写真]

従来のサプリメントのイメージを覆す、アクティブな「大人」をターゲットにしたサプリメントが今年7月に発売され、話題を呼んでいる。

一見しただけでは、サプリメントとはまったくわからない、黒を基調としたスタイリッシュなパッケージは、日本を代表するプロダクトデザイナーのひとり、秋田道夫さんが手がけたもの。白字で大きく書かれた「96'(クロズ)」が商品名だ。

見た目のインパクトもさることながら、中身も一風変わっている。実はこれ、“Made in KYUSHU”をコンセプトにしたユニークなサプリメントで、原料も生産もすべて純九州産なのだ。

商品を販売するのは、熊本県荒尾市にある有限会社旭製作所。このような斬新なパッケージを採用した理由を聞くと、
「自分の体を気づかいながらも、周囲に健康を意識していると強くアピールしない気づかいを持たれる大人ならではのスマートさ、さりげなさを兼ねそなえた方に飲んでいただきたいために、シンプルながらも遊び心のあるデザインを、という想いからこのようなデザインとなりました」
シンプルでシックなパッケージは男性が持っても違和感がないし、デスクなどに置いてもほかの雑貨としっくりなじむ。

メインとなる原料は、商品名にもなっている黒酢。一般的に黒酢は、疲労回復や血流改善などに効果があるといわれ、健康維持に役立つ機能性食品として着目されている。同商品では天然発酵・熟成壷仕込みのアミノ酸を豊富に含んだ黒酢を使用。

ライター情報: 古屋江美子

フリーライター。旅とグルメを中心にウェブや雑誌で執筆中。地元山梨びいき。
好物=昼寝、ビール、読書(どれもビーチかプールサイドなら尚良し)

2011年10月13日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品