巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

汗ジミができないシャツ

これは助かる。

[拡大写真]

個人的に、好きな番組がある。皆さん、テレビ東京系列の『モヤモヤさまぁ~ず2』ってご存知でしょうか? 私はかれこれ4年ぐらい、あの番組のファンで。
そういえば、あの番組には忘れられない名場面があったな。真夏のロケ中、アシスタントの大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)が、見るからに汗だくになってしまった際のこと。
それはいいのだが、あろうことか彼女の腋の部分にカメラがズームイン。すると、そこはもう常軌を逸した状態になっていて……。汗ジミがとんでもないのだ。あの時、「オォーッ!」と思わず前のめりになってしまいましたが、本人からするとあんな恥ずかしいことは無いに違いない。

そこで、教えてあげたい。これが、ちょっとイイみたいだ。インフィネイト株式会社が今年6月からの販売を予定している『フレッシュマックスシャツ』は、いわゆる“汗ジミができないシャツ”。汗をかいても、その汗染みが浮き出て来にくいらしいのだ。

ちなみに、このワイシャツはイギリス製。ある2人のイギリス人が8年もの時間を費やし、「Smart Weave」という汗ジミを作らない生地技術の開発に成功。この生地の“織り技術”に、汗ジミが出ない秘密が隠されているそうである。

詳しく解説していこう。通常の生地は、水分が吸収されると拡散せずに生地を貫通する。しかし、「Smart Weave」だと水分が生地を貫通しない。吸収された汗(水分)は、あらかじめ定められたルートを通って外側へ拡散されるよう織り込まれるという。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2012年3月8日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品