巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「コネタ」の新アプリによって、たけしと衣笠とアッコについて色々知る

アイコンは、肩の凝らない『巷のB級ニュース“小”ネタ』をイメージした、ゆる~いカエルさん。名前はまだない。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

恐らく……、というか完全に間違いない。ボリューム的には、私(寺西ジャジューカ)がコネタライターの中で最も記事を書かせていただいていると思う。

別に専属ライターでもないのに、ほぼ毎日更新。恥ずかしい気がしないでもないけど、そんな思いとは裏腹にガシガシ書き続ける私のペースは止まらないわけで。
だから、コネタページに訪れて自分の記事をチェックするのは日課です。う~ん、基本的にはiPhoneでチェックかなぁ? 仕事に行く途中やトイレに入っている時など、ポケットからゴソっと取り出して確認。

当然、「Excite Bit コネタ」には、iPhoneのアプリがありましてですね。それはそれは、重宝しておりました。
そんなコネタアプリ、大幅にリニューアルしたものが新しく無料配信されているんです!

リニューアルのポイント、刮目していただきたいのです。
・毎日、今日が「何の日か」をアプリが教えてくれる
・毎日の記念日に纏わるコネタ記事を表示する
・気になる記事をクリップし、オフライン環境で読むことができる
・記事の人気ランキングを見ることができる
・コネタ記事のURLとコメントをTwitter/Facebook/mixiに投稿することができる
特に要注目は、アプリの新カテゴリ「今日は何の日?」。ここでは、偉人・有名人の誕生日や歴史的事件日、出来事の記念日、イベントの開催日等を毎日知らせてくれるとともに、その日に纏わるコネタが紹介されるという(約500記念日×1〜5コネタ記事=約1,500本 ※順次拡大)。

 ■ 巷のB級ニュースを毎日配信!『Excite Bit コネタ』の詳細をみる

ちなみに私が尊敬するビートたけしの誕生日(1月18日)は、何の日? 調べてみると……。あぁ、これは知っていた。「おすぎとピーコの誕生日」。解説には、こう書いてある。「1945年生まれ。双子の兄弟のこと。おすぎは映画評論家であり、ピーコはファッション評論家」。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。
好物=局アナ、篠田麻里子

Twitter:@T_joujouka
Facebook:寺西ジャジューカ

2012年4月12日 12時00分

注目の商品