巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

日本にもARGブーム到来!? 明日、渋谷で500人規模の謎解き大捜査線が開催されるらしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

囚われたピーちゃん

[拡大写真]

明日、渋谷を舞台にリアルARGイベントが開催される。「ARG」とは、Alternative Reality Gameの略で、“代替現実ゲーム”と呼ばれている。日本ではまだまだ馴染みがないが、アメリカでは大人気のイベント。現実世界を舞台にリアルにゲームをしようという取り組みだ。

明日、開催されるのは、Peatix Inc.がソーシャルチケットサービス「PeaTiX(ピーティックス)」の1周年を記念したもので、「謎解き大捜査線〜500人でマメひと粒を発見せよ」と題されたもの。

具体的には、渋谷で囚われの身となっている『ピーちゃん』(Peatixのキャラクター)を、渋谷の街に隠れている様々な情報を入手しながら救い出すというもの。ピーちゃんの在り処を探すには、渋谷にいる20箇所の『情報屋』やお店にヒントを聞きにいかなければならない。そして、ピーちゃんを救い出すには、ピーちゃんを誘拐した美猫軍団の交渉といったミッションもある。中には、嘘の情報屋もいるらしく、容易にミッションをクリアすることはできない。

小さい頃テレビゲームでやっていたものを、そのまま現実でやってしまおうというのがARG。日本でもじわじわと浸透してくるのだろうか。

「ピーちゃんを救い出すためには多くの知恵と体力を要しますが、何よりも渋谷での様々な出会いや発見を参加者の方々に楽しんでいただきたい」(イベント主催者)

当日の参加受付も可能なイベント。
関連キーワード

2012年5月18日 16時40分

注目の商品