巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

応募条件に“セクシーであること” 看護師業界の求人&転職事情

このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師不足は今や国際的にも等しい問題。

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

高齢化社会を迎え、看護師不足が深刻化しているといわれて久しい日本だが、看護師不足は今や国際的にも等しい問題。日本以上の看護師不足に悩む中国では、入院患者の看護は家族が泊まり込みでというのが常識だし、アメリカやイギリスでは自国民で補えないため、手っ取り早くフィリピンや南アフリカから外国人看護師を補充しているらしい。

その影響で流失元のフィリピンや南アフリカも自国で看護師が不足……といった具合。今や看護師不足は負のスパイラルに陥っているようだ。どこの国の医療機関も、あの手この手で人材の確保、優秀な看護師の拡充を図ろうと努めていることが伺えるのだが、今年2月、スウェーデンでは驚くべき求人広告が登場した。

■応募条件は「セクシー」であること

福祉大国で名高いスウェーデンのとある総合病院が出した、看護師の募集要項の一文が世界中で多くの話題をさらった。なんと応募条件に、「セクシーさ」を求めているというのである。応募要項には「積極性、専門性、ユーモアがある人を募集! もちろんドラマに出てくるナースのようなセクシーさもね」という一文があったそうだ。

「セクシー」か「セクシーでないか」というのは、一体全体どういう基準で判断されるのか? と非常に気になるところだが、採用担当の看護師長の話では、求職者の注目を集めるために書いた、いわばジョークであり、実際のところは「セクシーさ」が評価の基準になるわけではないとのこと。
関連キーワード

2012年11月9日 11時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品