巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

今、「DIY女子」が急増中!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

DIY女子のバイブル!?
「おいしくって、楽しい おうちで手作り123」(アース・スターエンターテイメント)

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

海外生活が長い人が日本食が恋しくなって豆腐などを手づくり……というのはよく聞く話だけれど、最近、近所のスーパーで手軽に買えるような「納豆」や「ちくわ」といった加工品までをもハンドメイドする「DIY女子」が増えているらしい。このたび、その参考書的なレシピ集、「おいしくって、楽しい おうちで手作り123」(アース・スターエンターテイメント)という書籍が発売になった。

ラインナップを見てみたところ、「納豆」「コンビーフ」「ソーセージ」「なめたけ」「ちくわ」「かまぼ こ」「いかの塩辛」などの加工食品を筆頭に、「トマトケチャップ」「ポン酢しょうゆ」などの調味料、さらには、「チキンナゲット」「ケン○ッキーフライドチキン」「某人気ドーナツ店のポン○リング」みたいなファストフードものまで!

版元の担当者さんに企画のきっかけなど伺ってみたところ、
「ここ数年、家具や雑貨などを自分でカスタマイズしたり作ってしまう女子が増えていて、その究極系として食品に辿りつきました。特に震災後は食の安心・安全を気にされる方が増えたため、だったら自分で作ってみてはどうだろう? と考えました。いつもは買っている市販品がこんなに簡単に作れるんだ!という驚きと感動を味わって頂ければうれしいです」とのこと。

手作りだと保存料や着色料の心配もなく、塩分や糖分を自分好みに調整できるところもイイらしい。確かに、市販の加工品や調味料は甘すぎたり、逆にしょっぱすぎると感じることも多いですよね……。
関連キーワード

2012年11月23日 07時00分

注目の商品