巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

散らばったメダルを探すため、実際に地球上を冒険する“健康応援アプリ”

「7つ集めるとどんな願いも叶うという秘宝を求めて冒険」がゲームのテーマだ。

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

子供の頃、親からよくこんな風に説教された。「ゲームばっかりせずに、外に出て遊べよ!」と。

もっともだけれど、天邪鬼だけにそのまま従いたくない。外に出て、日を浴びながらゲームで遊びたい。……このアプリなら、そんな事がどうやら可能になるらしい。ウェブサービスを手掛けるエス株式会社は、12月20日より「ドラゴンメダル」(無料)なるアプリを配信している。
これはAR(拡張現実)技術と位置情報技術を融合させることにより、大冒険しながらゲーム感覚で運動ができる健康応援アプリだそう。

では、具体的にどんな遊び方が設定されているのかご紹介させてください。
(1)おてがるモード
半径500メートル以内に散らばった7つのメダルを集めるために、ドラゴンメダルレーダーを見ながら散策。ウォーキングの代わりに運動不足の解消に最適。
(2)本気モード
半径1キロメートル以内に散らばった7つのメダルを集めるために、ドラゴンメダルレーダーを見ながら小冒険。家族・友人とのイベントや、食べ過ぎた時のカロリー消費として最適。
(3)世界モード
地球全体に散らばった7つのメダルを集めるために、ドラゴンメダルレーダーを見ながら大冒険。世界有数の観光地や太平洋上にあるかも!? もし7つ集めることができたら、これであなたも冒険王。

まさに、拡張現実。ゲームを楽しんでいると、自ずと体を動かせているわけです。もちろん、ゲーム中の移動距離や消費カロリーの測定も可能。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2013年1月14日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品