巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ドラマ×舞台のコラボで謎解き! 『マティーニ!~ただ今、撮影5時間押し~』

映像と舞台がリンクした、新しいスタイルの舞台『マティーニ!~ただ今、撮影5時間押し~』。

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

昨今は話題のドラマ『ウレロ☆未完成少女』(テレビ東京系)が舞台化されたり、逆に舞台『押忍! ふんどし部』がテレビ神奈川ほかでドラマ化されるなど、舞台とドラマが連動するケースが増えてきた。

そんな中、数々のドラマなどでおなじみの山崎樹範さんらが出演する舞台『マティーニ!~ただ今、撮影5時間押し~』は、ちょっと趣向が変わっている。まず上演前に不自然なポイントの多いドラマDVD『ROLLING DOGS』を発売。そのドラマの撮影現場の様子を舞台で上演し、“不自然”の種明かしをしていくというものだ。舞台を見た後にDVDを見直すとさらに理解できるポイントもあり、ある意味ゲーム的にも楽しめる作品だ。

ある地方テレビ局が初めてドラマを制作することになった。しかし集められたスタッフはドラマ制作については素人同然。それぞれの気合いが空回りし、撮影時間が押しまくっているところに個性の強すぎる役者陣が加わり、撮影現場が大混乱に陥る……というのが舞台のストーリー。ドラマDVDはすでに発売中でネタバレになるので細かく書けないが、冒頭からエンドロールにいたるまで、まばたきできないほど(?)モヤモヤするポイントがとにかくたくさんあるのだ。

この気になる作品を制作している、トライフルエンターテインメントのプロデューサー・辻圭介さんにお話をうかがった。

――ドラマDVDと舞台を連動させるというのはユニークな試みだと思いますが、今作はどのような流れで企画されたのでしょうか?
「以前から舞台と映像をリンクさせた作品を作りたいと考えていまして。
関連キーワード

ライター情報: 古知屋ジュン

カフェオレ&お菓子ジャンキーのフリーライター。好きなもの=ロック、動物(特に猫)、水族館、国産のイケメン

URL:Twitter:@kochiya29

2013年2月4日 14時30分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品