巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

働く女性の「残業」事情を徹底調査!

このエントリーをはてなブックマークに追加

73.7%の女性が定期的な残業を行っており、残業の頻度は平均 2.7 日/週

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

今、日本人は「時間にルーズ」と言われているらしい。「どこがだよ!?」と反論しかけたものの、真意を知るとグウの音も出ない。その残業体質に対し、「終業時刻を守らない」と指摘されているそうなのだ。いや、確かにその通り……。

この状況、もはや性別さえ関係ない域に達している。男性のみならず、女性も残業を余儀なくされる現代社会。いやはや、どうなのだろうかね!?

そこで、マンダムがある調査を行なっております。関東在住20~30代の働く女性1035名(独身:386人、既婚子供なし:353人、子供あり:296人)を対象に実施したのは「“残業女子”意識調査」。

まずは女性たちに、仕事で残業する頻度を質問。すると73.7%が「定期的な残業を行っている」と回答しており、その残業の頻度は平均 2.7 日/週と判明……。なんと、週の半分は残業を行っているみたいなんです。

また子供がいない女性に限定しても、26.4%が「ほぼ毎日残業」と回答。っていうか、4人に1人ですよ? 仕事を頑張る女性の忙しさが、浮き彫りとなってしまいました。

続いては、定期的な残業がある人に限定して「仕事で残業する時間(1 回あたり)」を質問してみよう。結果、算出されたのは1 時間 36 分という平均残業時間でした。
しかし繁忙期になると、事態は急変! 忙しい時期の平均残業時間は 2 時間 54 分で、平常時より倍増しているんです。まぁしょうがないんだろうけど、あまりにもな……。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2013年7月3日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品