巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

感動! 横浜にオープンした大自然超体感ミュージアム「Orbi」

ライター情報:古屋江美子

メインシアター「THEATRE23.4」。究極の大自然没入体験!

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

シネマでもなければ、動物園や水族館でもない。しかし、単なるテーマパークとも違う。五感がフルに刺激され、全身で大自然を体感できる世界初のエンタテインメント施設、「Orbi Yokohama(オービィ横浜)」が8月19日(月)、神奈川県横浜市の「MARK IS みなとみらい」にオープン!

セガとBBCワールドワイドの共同プロジェクトである「Orbi(オービィ)」は、革新的なセガの技術力とBBC EARTHの専門知識・映像制作力を融合した、これまでにはないまったく新しい形のミュージアムだ。

その第1号となる「Orbi Yokohama」では、先ごろプレス向け内覧会を開催。衝撃と感動が詰まった同施設をレポートしよう。

目玉はなんといっても、メインシアター「THEATRE23.4」。幅40m×高さ8mという日本最大級のスクリーンでは、BBC EARTHが「Orbi」のために制作した完全オリジナルストーリーを上映。それだけも見ごたえ充分ではあるが、「Orbi」の場合、加えて風が吹いてきたり、霧が出てきたり、さらには匂いなどの演出付き。臨場感が半端ない。

現在、同シアターで上映中の「ICE WORLDS(氷の世界)」は極地で暮らす動物たちを紹介した16分間の作品なのだが、シロクマの息づかいも聞こえてくるし、氷河は目の前でくずれているかのよう。畏怖さえ感じる圧倒的な自然美や生命の神秘に、思わず息をのむ。

これが同じ地球上の映像であることに驚かされるが、それを撮影している人たちがいることもまたスゴイ。

ライター情報: 古屋江美子

フリーライター。旅とグルメを中心にウェブや雑誌で執筆中。地元山梨びいき。
好物=昼寝、ビール、読書(どれもビーチかプールサイドなら尚良し)

2013年8月19日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品