巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

入れると、強制的に圏外にしてくれるスマホケース

このエントリーをはてなブックマークに追加

ケースに入れると、強制的に圏外になる。

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

先日、大物ミュージシャンに関する思わぬ報道が舞い込んできた。かのマドンナが映画の上映中に携帯メールを打ち続け、映画館から出入り禁止を宣告されたという脱力ニュースのことです……。もう「電源、オフっとけよ!」としか言いようがないというか。

そして、もう一つ。今、こんな物もあるらしいですよ。株式会社ドスパラが10月17日から発売している『電波遮断仕様 モバイルケース』は、まさにその名の通りのアイテム。ここに携帯なりスマホなりモバイル機器を入れてしまうと、電波を遮断して強制的に圏外にすることができるらしいのです。Wi-FiやGPS、Bluetoothなど最近のスマホに備わる機能の様々な電波を遮断してしまうとのこと。

それにしても、なぜこんなことが可能になったか気になりますよね。しかし、企業秘密。端的に言うと、内部のポケット部分が電波を遮断する特殊な繊維で作られているそうです。
使い方はポケットに機器を入れ、フタをしっかり留めるだけ。これで強制的に圏外の状態になります。……本当かなぁ? せっかくだから取り寄せて、試してみました!

実験場所は、我が自宅。Wi-Fi接続されており、その繋がり(電波と)の深さはバッチリの状況です。
ではここにマイiPhoneをぶっ込み、固定電話からiPhoneに発信! さて、通常なら自分でシコシコ設定した待ちうた(Girls And Boys/BLUR)が流れるはずだが。……なかなか繋がらない。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2013年11月6日 07時00分

注目の商品