巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

アップルユーザーには懐かしすぎる“角マウス”が、最新機能を凝縮して復活!

このエントリーをはてなブックマークに追加

角ばってるねぇ~。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

時代は、巡る。例えば、ファッションに関して。いくら何でも、あのCCBみたいなサングラスがリバイバルするとは思わなかった。それどころか、ケミカルウォッシュまで! 「半年前の流行が一番ださい」という言葉を聞いたことがあるが、逆に30年前の流行が最先端となるケースもあるということか。

そして、こちら。これは、普通にカッコいい。株式会社センチュリーのショップブランド「sirobako」とパソコン周辺機器メーカー「株式会社UNIQ」が共同開発し、1月9日より発売されている『2.4GHzブルーLEDワイヤレス角マウス』は、80年代的だ。
何しろ、画像をご覧いただきたい。角ばってません? ノスタルジーを感じさせる。

……というかこういうの、過去にあったらしい。アップルユーザーから唯一「ビンテージ」と評され、今なおオールドファンから愛されているのは、1986年から1993年まで活躍した『ADB Mouse』。その力強くまっすぐなフォルムに宿る直線美が、当時の人々を魅了したという。
そして2014年現在の最新機能を凝縮し、あの頃のフォルムそのままに発売された今回の“角マウス”。ニーズがあったからこその商品化だそうだ。
「開発する前、お客様にアンケートを採ったんですね。結果、回答者のほぼ全員から『復刻してほしい!』というお声をいただきました」(株式会社センチュリー・平田さん)

もちろん、この時代にそのままで復刻するわけにはいかない。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2014年1月27日 07時00分

注目の商品