巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

繰り返し使える竹繊維100%マスクの効果は?

ただいま、親子マスク 同色セット 限定数sale中。カラーバリエーション:白、ベビーピンク、ハーバルグリーン、黒 価格1,500円(別途送料消費税)

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

空気汚染は悪化の一途をたどっている。今は花粉症がピークの季節。マスクはマストアイテムではないだろうか。

いろんなタイプのマスクが市場に出ているが、その中で防菌防臭性に優れ、竹繊維で、防汚はっ水加工を施したマスクを見つけた。
「バンブーイズム 防汚機能ハイエンド竹繊維100%マスク」。
このマスクの特徴について、株式会社ミレトスタレス・バンブーイズム事業部の担当者に商品について尋ねてみた。

――「バンブーイズム 防汚機能ハイエンド竹繊維100%マスク」について教えてください。
「環境省の基準概要(バイオマス原料を使用しており、公序良俗を害することがなく、品質及び安全性が関連する法規や基準、規格などに合致していること)で竹繊維では日本で初めてバイオマスマーク認定に合格した商品です。日本工業規格(JIS)抗菌防臭試験では、99.9%の黄色ブドウ球菌が死滅。この竹繊維をベースに、さらにピコ分子レベルでの防汚はっ水加工を加えて、日本製ならではのエコ製品のマスクを開発しました」

――ピコ分子レベルとは?
「従来のナノ単位(10億分の1m)に対しピコ単位(1兆分の1m)です」

マスクにコップの水をこぼして見たが、そのはっ水力は強い。

――防汚加工が施されているとは?
「静電気は(+)イオンか(-)イオンどちらか一方に帯電しています。新開発の特殊薬剤は、繊維の中に(+)イオンと(-)イオンを共存させることが可能で、静電気の発生を抑制して放電させることにより、チリやホコリなどの付着を防止できる効果があります」

――気になるのは、繰り返し洗って使えるということですが……。
関連キーワード

ライター情報: W. Season/studio woofoo

芸術家。趣味:旅、つくること、ダイビング。

URL:http://www.studio-woofoo.net/

2014年4月4日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品