巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

ぶさいく顔のヨウカンさん率いる『うちの猫ら』に注目

このエントリーをはてなブックマークに追加
その表情はなんとなく、推定年齢50代くらいのおっさんを彷彿とさせる。ちょびヒゲ&センター分け(?)の髪型を思わせる模様も、なんともいえない味がある。一度見たら忘れられない“ぶ顔(ぶさいく顔)”猫・ヨウカンさん。

このヨウカンさんをはじめとした保護猫たちとの暮らしを、飼い主の吉松文男さん・直子さん夫妻がつづったブログが2008年に『うちの猫ら』として書籍化。その後、第二弾や関連書籍、カレンダーなども発売されるヒットコンテンツになった。特にヨウカンさんは雑誌やテレビなどさまざまなメディアに取り上げられているほか、昨年には東急線の中吊り広告にも登場。ブログ本は中国語版(『猫星人attack!1&2』)まで発行され、海の向こうでもぶ顔の魅力がジワジワと浸透しているらしい。

そんなヨウカンさんファミリーの約5年ぶりとなるブログ本『うちの猫ら3』(オークラ出版/1500円税抜)が、現在好評発売中だ。この5年間の、赤ちゃんからご隠居猫までのべ15匹(現在は8匹)とのにぎやかな生活のあれこれを、味わい深い写真満載で紹介している。

人間の食事時に食卓ににじり寄ってくる通称“はらへりーず”など、1匹ずつ個性あふれるにゃんこたちの表情や行動を切り取ったり、飽きの来ないヨウカンさんの「ぶ顔コレクション」、それぞれの小さい頃と現在を“ビフォーアフター”的に比較する「この子が、こうなった!」など、コンテンツもいろいろ。
関連キーワード

ライター情報: 古知屋ジュン

カフェオレ&お菓子ジャンキーのフリーライター。好きなもの=ロック、動物(特に猫)、水族館、国産のイケメン

URL:Twitter:@kochiya29

2014年5月19日 08時00分

注目の商品