“住んでみたい街ランキング”TOP3の常連といえば、言わずと知れたおしゃれタウン・自由ヶ丘を思い浮かべる人も多いはず。そんな自由ヶ丘に住む人々の間では現在、ある都市伝説的な噂が広まりつつあるという……。

なんでも、朝の自由ヶ丘駅周辺で通勤、通学途中の人々に“アレ”を配りまくる“アノ人”の出没情報だというのだが、閑静な住宅街で今、一体何が起こっているというのか!? 『ムー』愛読者の筆者としては、都市伝説情報はしっかりと実地調査で検証しておきたいところ。

実際に遭遇したという会社員の男性(26歳)は、「俺が小さいときに有名だった人っす! 知ってました!」と鼻息荒く熱弁してくれた。この証言によれば、1990年代初頭の「有名人」ということだろうか……あるいはツチノコか。これは気になってしかたがない。

そこで、朝から自由ヶ丘に出陣してみることに。待つこと数十分、突如目に飛び込んできたのは、白衣を身にまとい道行く人に話しかけるアヤシイ男性の姿。ンッ!? この後ろ姿、どっかでみたことがある……。

近寄ってみると―――

あ! ウイッキーさん!! 自由ヶ丘で噂の“アノ人”、その正体はかつて朝の情報番組で大活躍していたウイッキーさんだったのである。道行く人に唐突に英語で話しかけ、ヒヤヒヤさせることで有名な、あのウイッキーさんだ。

うん、15年前と寸分違わぬ、なんともまぶしい笑顔だ。

そんなウイッキーさん、大事そうに何かを抱きかかえているご様子。見てみると、“ひとくちアイス界の帝王”、pino(ピノ)だと判明。どうやら、「ウイッキーさんの、朝ピノ英会話!」なる企画の最中だという。

「朝ピノ」とは、その名の通り「朝にピノを食べること」。忙しくてテンション低めの朝や、目覚めが悪くヤル気が出ない朝にピノを食べてハッピーになってほしいというライフスタイルの提案なんだとか。
低血圧症の筆者は毎朝ひとかけらのチョコレートを食べてテンションを上げるのが日課だが、夏場には「朝ピノ」もアリかもしれない。

ウイッキーさんは、そんな「朝ピノ」習慣を啓蒙すべく「朝ピノ特命調査隊」のメンバーとして暗躍……いや、活動中とのこと。秘密結社感がプンプンだ!

「朝ピノ特命調査隊」のメンバーには、ウイッキーさんの他、「Vine動画での破壊力が尋常ではない」と話題の女子高生・れいかちゃん、こと大関れいか氏や、Twitterで「リア充あるある」を描いて話題を呼んでいる大野そら氏、さらに「仕込みiPhone」動画がYouTubeにて計400万再生という異例の人気を誇る森翔太氏も任命されている。ネットウォッチャーとしてはヨダレが止まらないネット界の気鋭たちだ。

そんな面々に、お茶の間のスター・ウイッキーさんを迎えるという異色のコラボレーション……! 興奮冷めやらぬなか、さっそく「ウイッキーさんの、朝ピノ英会話!」が始まった。

(動画が見られない方はこちらから
いざ、女性をターゲットに絞ったウイッキーさんは、「Do you have a summer vacation?(夏休みある?)」「Do you like English?(英語は好き?)」などと質問をぶつけまくる。サラッと英語で返答できるほど朝の脳はタフではないのか、ちょっとオドオドしてしまう女性。そんな女性に対して、「This is MORINAGA pino, if you eat this now, your English will becomeベラベラベラ〜!!(これ、森永乳業のピノなんだけど、今これを食べると英語がペラペラになるかもよ~)」と、笑顔でピノを配るウィッキーさん。なんとも異様な光景であるが、道行く人もウイッキーさんの人柄にふれ、自然と笑顔がこぼれてしまう。

また、就職活動中だという爽やか青年にも声をかけるウイッキーさん。

「今、就職活動中です」と話す大学生にピノを食べさせ、「これ食べてリフレッシュできた?」「ちょっとはリフレッシュできました」などと英語でやりとり。

その後もウイッキーさんはいろいろな人に英語で話しかけ、困惑する彼らにピノを配ってご満悦の表情をみせた。「朝ピノして、気分すっきり! じゃあね~!」と次々に突撃し、笑顔で去り行く姿は生ける都市伝説といって良いだろう。

この「朝ピノ」を利用したウイッキーさんの英会話は今でも継続中で、Twitterを中心にじわじわと噂が広まっているのだという。

頭がぼ〜っとしている朝の通勤時間、いきなり英語で話かけられるだけでも戸惑ってしまうが、その相手があのウイッキーさんとなれば驚きは倍増だ。朝ピノあれば憂いなし、ということで、ぜひ自由ヶ丘ユーザーの皆さんはピノを1粒口に放り込み、ウイッキーさんの出没に備えたいものである。

次はあなたの街にウイッキーさんが現れるかもしれない。
(はなふさ ゆう)