巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

珍スポットを知り尽くす松澤編集長に聞く、「珍スポ巡り」の魅力とは

このエントリーをはてなブックマークに追加
ありきたりなデートスポットには行きたくない、大型テーマパークはもう飽きた。そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれるのが、全国各地に身を潜める、まだ見ぬ「珍スポット」の数々だ。

「珍スポット」、それは、自身の珍妙さや特異性をこれ見よがしにアピールせず、ひっそりと、ただただひっそりと、同士が見つけてくれるのを待っている。いうなれば現代社会のオアシス、癒しの空間なのだ。

さて、そんな非日常空間に魅了された者がこぞって愛読するウェブサイトをご存じだろうか。東京を中心に全国各地に点在する珍スポットを紹介している、「東京別視点ガイド」だ。

今回は熱狂的なコアファンを抱え、書籍化企画も進行中という同サイト編集長であり、日本の珍スポを知り尽くす男・松澤茂信編集長に珍スポの魅力を伺った。これをきっかけに、あなたも「珍スポ巡り」にハマってみないか……!?

■珍スポの魅力は「人」にあり~ナンセンスさが孕む深淵さ

――松澤さん、「東京別視点ガイド」の概要を教えていただけますか。
「『ぴあ』や『東京ウォーカー』では紹介しないような場所を紹介する、というコンセプトで、首都圏を中心とした珍スポットを紹介しています。もともと、変わった場所とかが好きとかではなくて、ディズニーランドもすげー大好きだったんですよ。ただ細部に物語がある、という点では珍スポットもディズニーランドも一緒だと思いますね」

――松澤さんのサイトを愛読して感じるのは、単に「珍」や「変」なものを楽しむというよりも店主さんをはじめ、出会う人々の魅力に惹かれているように見受けます。

ライター情報: はなふさ ゆう

研究生活を送るかたわら、ウェブサイトや雑誌で執筆をする自宅警備員

URL:Twitter:@HanafusaYu

2014年8月8日 08時00分

注目の商品