巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

本物と見分けがつかない! SAYOKOのお菓子そっくりネイルオブジェ

このエントリーをはてなブックマークに追加
お菓子を本物そっくりなネイルオブジェにしている人がいる。名前はSAYOKO。ネイルオブジェは、ネイルを立体的なアート空間に見立てた作品で、まさに職人技だ。以前、「超繊細! SAYOKOさんの”ネイルオブジェ”。きっかけは陸上選手のジョイナー」の記事でも紹介したことがあるが、彼女が新シリーズとしてお菓子にそっくりなネイルオブジェを作っている(非売品)。非常によくできているので、クイズにしてみた。

●4つの中に、ひとつだけネイルオブジェが
問題:それぞれ、1つだけ樹脂で作った「本物のお菓子にそっくりなネイルオブジェ」が紛れ込んであります。どれでしょう?(残りの3つは本物なので食べられます)


答え


ちなみに、ネイルオブジェをアップにすると、こんな感じ。

色や溝の雰囲気まで見事に再現。この「そっくりとんがりコーン」ならコーンを指にハメ放題。※樹脂なので食べられません
写真にある「コアラのマーチ」のように指につけることができる。

他のネイルオブジェも見比べてみて欲しい。
・アポロ

・果汁グミ

・きのこの山


――なぜこのようなネイルを作ろうと?
「まずは、もっとネイルに関心を持つ人を増やしたかったんです。アートの一種としてこんな表現方法があることも知って欲しかったし、爪は誰の手(足)にも生えているので、【ネイルは女性の為だけのもの】と限定されがちな空気を変えたかったんです」

――確かにこれは思わず気になっちゃいますね。
「作品を見て、お菓子のネイルを付けたら誰に見せようかな? ネイル好き女子との話題にしてみようかな? と、誰でも話のネタに使えると思いますし、普段ネイルやネイルオブジェに興味のない人でも、見た目がお菓子にそっくりだったら興味を持ってもらえるのではないかと思って【誰でも知っているお菓子】をモチーフに選んで作りました」

SAYOKOさんは「作りました」と簡単に言っていたが、制作はかなり大変そうで……。

ライター情報: やきそばかおる

テレビやカルチャーにまつわる雑誌や書籍の仕事に携わったり、動物の写真を撮ったり、焼きそばを作ったり、消しゴムはんこを彫ったり……の楽しい毎日です。

URL:https://twitter.com/yakisoba_kaoru

2014年8月19日 08時00分

注目の商品