巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

“ケーキにしか見えないやきとり”を食べてきた

大盛り上がりのハロウィンも過ぎ去り、ようやく街はクリスマスに向け動き出した感があります。
そして、その波は“やきとり界”にも到来! “ご当地やきとり”のフードエンターテインメント施設「全や連総本店 東京」は、11月25日~12月25日にかけてケーキとやきとりが融合したクリスマスメニュー『ケーキやきとり』を販売するらしいのです。

同メニューの試食会が昨日(19日)行われており、私もちょっくらお邪魔してきましたよ! さて、サンタクロース姿で現れた麗しき女性が持っているのは、どこからどう見てもケーキ。
サンタさんが手に持つのは、ケーキに見えてやきとり!

……が、所々がおかしいらしい。スポンジ部分には、ブランド豚「彩の国黒豚」100%のつくねを使用。生クリームに見える部分はマッシュポテトがたっぷり使われており、「見た目はケーキ、味はやきとり」を成し遂げたというのです。
ケーキにしか見えない……。

断面もスポンジみたい。

これ、試しにホールごと持たせてもらいました。……重っ! そりゃそうか。総重量、なんと1kgだそうです。
「通常のつくねで換算すると16本分に相当します。1カットは1/8サイズで、2本分となります」(同店スタッフ)
1カットには2本分のつくねを使用。

もちろん、実際に食べてみました。早速、一口サイズをフォークでつまんで、鼻に近付けます。……完全に鳥肉の匂いじゃないですか。じゃ、いただきます!
なるほど。正直に言っていいですか? 「ケーキを食べる」という意識で口にしないほうがいい。そのテンションだと、違和感が襲ってくる。それより、何層にも重ねられた“デコレーションやきとり”と頭で確認してから食べるべき。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2014年11月20日 13時10分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品