“おひとりさま”を奇異の目で見るのは、時代じゃないと思います。一人だからこそのメリットが数多いのは、もはやおなじみというか。
スタスタと一人で出向き、一人で何かを満喫するのは今やスタンダードな振るまいでしょう。

しかし、これには驚いた。「女性をキレイにする旅をコーディネート」を掲げるチェルカトラベル(京都府)が6月よりスタートしている「ソロウェディング」なるプラン、大注目です。
結婚とは別物 “ひとりウェディング”したい女性のための旅行プラン
ウェディングドレス、着てみたかった!

では、同プランのスケジュール(一泊二日)をご紹介しましょう。
■一日目
チェルカトラベルからドレスショップへ移動。
(存分に試着し、好きなウェディングドレスを選べる)

チェルカトラベルにてブーケの作成。

(選んだドレスを思い浮かべながら、先生と一緒に作成する)

ホテル宿泊
■二日目
ホテルにてヘアメイク・スタイリング。メイクの下地が完成したら撮影スタート。

ハイヤーで貸し切りロケーション地へ移動、撮影(ヘアメイクも同行)。

着付けアトリエへ戻り、ドレスを返却。メイクも通常メイクに戻してもらう。
※挙式やセレモニーは行わない
結婚とは別物 “ひとりウェディング”したい女性のための旅行プラン
満面の笑み。嬉しい!

そうです。
「ソロウェディング」とは、言い得て妙のタイトル。まさに、その名の通りのプラン内容でした。ウェディングドレスに袖を通した女性が、最高の貸し切りロケーションにて“ひとりウェディング”を体験。しかも同行するプロスタイリストが最高のスタイリング・メイクアップで魅力を引き出してくれるし、その晴れ姿をプロのフォトグラファーが記録に残してくれます。
「『本当の上質なウェディングドレスを堂々と着たい!』という思いから発案いたしました」(担当者)
ちなみにこのツアー、至れり尽くせりで数々のオプションが用意されています。その中でも、注目は「イメージパートナー」の存在でしょうか。
要するに、同社が参加者のイメージに合った男性を用意してくれるのです。20~60代のなかから、参加者が自由に年齢層を選択できるので、日頃夢見てたような男性とウェディングを挙げられるかも!?
結婚とは別物 “ひとりウェディング”したい女性のための旅行プラン
プロスタイリストが貴女の魅力を引き出してくれます。

そんな「ソロウェディング」、女性たちはどんなモチベーションで参加しているのでしょうか?
「とにかく、『ウェディングドレスを着たい!』という思いです。というのも、私は基本的に“結婚”と“ウェディングドレスを着る”は全く別物だと考えています。幼少の頃に夢見たウェディングドレスを着るためには『結婚』が必須条件ですが、それを取っ払って着たい人に本物を着せてあげたい。それが、このプラン発案のきっかけでした」(担当者)
今まで30代後半~40代の女性が参加しており、60代女性からの問い合わせも寄せられているという「ソロウェディング」。「結婚予定や結婚への興味自体はないが、ウェディングドレスを着てみたい!」「結婚はしたけど、ドレスを着るチャンスがなかった」といった理由で参加するケースが多いみたいです。

「友人女性2人での参加も可能ですし、ご夫婦や母娘で参加される方もいらっしゃいました」(担当者)
結婚とは別物 “ひとりウェディング”したい女性のための旅行プラン
「“結婚”の手順を取っ払って、ウェディングドレスを着せてあげたい!」という考え方。

今まで20名が購入しており、年内はあと5名の参加が予定されているこのプラン。もちろん、今までに参加した方々は皆、とても満足しているようです。
「『感謝と感動と結婚観について改めてリセットできた』、『楽しい時間を過ごす事ができた』というご感想を今までにいただきました」(担当者)
「また着たい!」という反響も多いそうなので、もしかしたらリピーター参加者が現れてもおかしくない!?

個人的には「“結婚”と“ウェディングドレスを着る”は全く別物」がという考え方、目からうろこでした。この考え方から辿ると、確かに“ひとりウェディング”には需要がありそうです。
(寺西ジャジューカ)