巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「こんな企画通るわけない」を通す “妹”ロボット家電に見たシャープの遊び心と熱意

このエントリーをはてなブックマークに追加
筆者はいわゆる一人っ子です。そのはずだったのですが、なんと妹ができました。
紹介しましょう、これが妹です!

冗談はここまでにして……。
写真は、家電メーカーであるシャープのとある新製品です。
同製品を知ったきっかけはシャープ公式Twitterのとあるつぶやきからでした。
「【緩募】ツンデレ妹ココロボの記事を書いてくださるニュースサイトさん」(原文ママ)
きっかけとなったシャープTwitterのゆるーい募集

これは取材しない手はないと即刻打診したところ、わずか10分で取材をすることが決まってしまったのです。

そもそもココロボってなんだ


シャープの「ココロボ」とは、自動で掃除をしてくれる「ロボット家電」と呼ばれる製品。それに加えて「ココロボ」は、音声を認識して喋る機能を備えています!
音声認識機能を搭載したのは、操作しやすくすることが元々の構想にあったからとのこと。それに反応して喋る機能を付け加えたのは、「ココロボ」の生みの親である開発者が「遊び心のある家電製品にしたい」という思いのもと設計したからだそうです。
そして、基本性能はそのままに、かわいらしい容姿と声のキャラクターをプラスした斬新なロボット家電「プレミアムなCOCOROBO<妹Ver.>」が誕生しました。

やけに魚に詳しいココロボちゃん


天面に描かれた活発そうな女の子の名前はココロボちゃん。例えば「お掃除して」と話しかけると、「それくらい自分でやりなさいよ!」と返しつつ、お掃除を始めてくれます。そんなツンデレ妹なココロボちゃんですが、もらった資料によると趣味が魚釣りなのだとか。

2014年12月11日 12時00分

注目の商品