巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

バター品薄を受け『バター手作りセット』が販売開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加
「バターはどこへ消えた?」と囁かれて久しい昨今。わかってます。バター、品薄ですよね。普段は気にしてなかったのに、手に入らなくなってしまうと切望してしまうのが人間の悲しき性。
じゃあ、ちょっと自分で作ってみようかしら……。

というわけで、ご紹介しましょう。オイシックスでは、12月18~24日の期間限定で『バター手作りセット』(税抜き790円)を販売中です。
バター作りに必要なのは、生クリームとこの容器。

やはり同社ウェブサイト内でも「バター」のキーワードの検索数は9月から急増しており、11月第4週(2014年11月20~26日)の検索数は昨年の同時期と比較して7倍になっているのだそう。
「今回の状況を受け、一般の方向けに牧場でバターづくり体験教室を実施されている酪農業者さんから仕入れました」(担当者)
バターを探し求めるユーザーの増加に対応するため、また「この機会にバターのできる仕組みを楽しく学んでいただきたい」という思いから、このキットの販売が決定したそうです。
これ、私も取り寄せてみたいと思います。というのも、めっちゃ簡単にバターが出来上がるらしいんですよ。なんと、15分で作れちゃうらしい!
そして、数日後。『バター手作りセット』が到着しました。バター作りの工程は、以下です。
(1)容器に生クリームを100~120ml注ぐ。
※底から2.5センチくらいで110ml
(2)フタをしめ、しっかり押さえて約15分間振り続ける。
振ってください、ひたすら。

(3)フタを開けると、水分と固形分(バター)が分離してバターができている。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2014年12月23日 10時00分

注目の商品