巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「スキ!」「アイシテル!」と叫びながら戦うちょっと恥ずかしい格闘ゲーム

これは“ライターあるある”なのですが、1日に一度も声を発しないままって珍しくありません。パソコンの前に座りっぱなし、キーボード打ちっぱなし、だんまりしっぱなし。そうこうしているうちに夜が更け、その状態のまま日が昇る。「こんなの、健康的じゃないって!」無意識に、いろいろと溜め込んでそうな気もするし。自分で自分が心配!!

『スッキリファイターII』は、深夜オフィスで奮闘する“ハードワーカー”。『ストリートファイターII』のパロデイです。

というわけで、たまにはコレで発散したい。給料の一部をサイコロで決めるなど、ユニークな制度があるIT企業『面白法人カヤック』に所属するクリエイター・佐藤ねじ氏が制作したゲーム『スッキリファイターII』で遊ぶと、その名の通りスッキリするんです。なぜ、スッキリするのか? その理由は、このゲームの操作方法にある。マウスやキーボードは使わずにパソコンのマイク機能を用い、ゲーム指定のワードを叫ぶことでキャラクターは動きます。コマンドは、以下の通り。

●進む……「スキ」
●戻る……「ニゲロ」
●ガード……「ツヨク」
●パンチ……「アイシテル」
●キック……「アイタイ」
●必殺技……「クロレッツ」
「スキ」「アイシテル」「アイタイ」などと叫んで操作する。音は懐かしの8bit音源

実はこのゲーム、あの『クロレッツ』のプロモーションとして制作されたもの。だから、必殺技を繰り出すときのワードが「クロレッツ」なのです。……あぁ、そうか。クロレッツ→スッキリ→大声を出す、なのか! 「日常的に触れているパソコンの前でも大声を出す体験ができ、その上、発声によるスッキリ感をさらに高める装置です」(佐藤氏)

なるほど、それは理解しました。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2015年5月10日 08時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品