巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ミシュラン掲載ラーメン店で「青汁原料」入りラーメンを食べてきた

2016年1月15日 15時55分 ライター情報:寺西ジャジューカ
このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、「ケール」なる野菜をご存じですか? あの「青汁」の原料として有名な青菜野菜です。ということは、マズそうだし、エグそうだな……。

と思いきや、そうでもないんです。以前、コネタでも紹介したのですが、オイシックスが取り扱う「かがやケール」なる品種は、普通においしい。もちろん、エグくありません。
それには、理由がある。ケールは土の上でつくる土耕栽培が一般的ですが、「かがやケール」は水耕栽培で育てているそう。赤と青のLEDライトの光の強さを調節し、葉の固さや味わいを調整。油との相性も良く、炒めものやさまざまな料理にも活用できる品種に仕上がっています。

2016年、ケールが来るらしい


もう少し、ご説明します。この野菜で特に注目すべきポイントは、栄養価の高さ。中でもB-カロチンは、キャベツの60倍含まれていると言われています。B-カロチンとは、「ダイエットや美容にいい」と言われている抗酸化物質だそう。

ミランダ・カーやアン・ハサウェイなどの海外セレブもケールを重宝しているとのこと。ここ数年のアメリカでは"ケールブーム"が巻き起こり、ケールを扱うスーパーや飲食店が増えているそうです。そして、「2016年には日本でもブームが来るのではないか?」と言われているのが現状です。

麺・スープ・具と全てにケールを活用したラーメン



2016年も明けて2週間が経とうとしている。驚いてください。なんとオイシックスは、2年連続ミシュランに選ばれた人気ラーメン店「ソラノイロ」本店(東京都千代田区)とコラボ! 「かがやケール」を活用したラーメン『ソラへかがやケール』(税込1,000円)が一日15食限定で、1月14~23日の期間に限り提供されるのです。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品