巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

免許取得から約15年。改めて運転免許試験問題を解いてみた! (PR)

2016年2月15日 11時00分

ライター情報:寺西ジャジューカ

このエントリーをはてなブックマークに追加
自動車の運転免許を取得して、かれこれ15年以上が経った記者。正直、色々ありました。ここだけの話、ハンドル操作を誤って車をぶつけたこともあります。
振り返ると、免許を取得して2~3年後くらいの自分が一番危なかった。まだまだ未熟なのに、「俺は運転がメチャメチャ上手い」と信じ込んでいたのだから。今思えば、その過信が心の隙を生んでいた気がします。でも、今は悔い改めた。肩の力を抜きつつ、それでいて用心深さは忘れず。そんなカーライフを心がける今日このごろです。

運転免許試験問題集を購入してみた



では、ここで再確認してみたい。自分はいまだ、初心を失っていないだろうか? 近所の書店で運転免許試験問題集(『大事なとこだけ総まとめ ポケット版 普通免許試験問題集』永岡書店)を購入し、自身にテストを課してみようと思ったのです。
言うまでもなく、免許取得時は学科試験もクリアしている私。だって、実際に免許を持ってるんだもの。かつて学んだはずの交通ルールを忘れていたら、世間様にも当時の自分にも合わす顔がないですよ!
じゃあ、行きます。テスト始め! カリカリカリ……。

1時間ほど経過したでしょうか。そろそろテスト終了です。正直言って、手応えはなかったですね……。
案の定、自己採点したら誤答した問題がチラホラと。これ、笑い事じゃないです。恥を忍んで、私がどんな問題を間違えてしまったのか以下に列挙してみます。

■道路に面したガソリンスタンドに入るために歩道を横切る場合には、歩行者がいなくても、その直前で一時停止しなければならない。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

注目の商品