「黒人に頭シラミは寄生しない」説を検証する

頭しらみについての「保健だより」が配布されると、たちまち「誰?」と犯人探しになるような無情な小学生時代を過ごした人は少なくないはず。
はたまた「不潔で低収入家庭の子供がシラミ持ち」なんていう馬鹿ばかしい昭和の噂を信じている人もいまだにいる。


こちら米国でも日本同様、クラスに一人でもシラミが発見されると「保健だより」が保護者の元に届く。そしてそのシラミ感染者は白人率がとても高い、という話を同僚であるフィルから聞いた。

髪質が関係している?


フィルは黒人で「僕ら黒人にシラミ持ちはいない」と言い出した。
私はすかさず「人種で違いってあるの? 日本人でもシラミ感染って普通にあるよ」と言ってみた。
「君達は結構ストレートな髪質でしょ? それかな~? 黒人の頭髪はカーリーな縮毛でドライ質。常にオイルやローションをつけているのがシラミ予防に繋がっているのかも。
医学的にはわかんないけどね」

ということで一つの都市伝説なのだが、実際のところはどうなのだろう?
興味深い話なので、アイオワ州のデモイン退役軍人病院勤務の看護学博士ルイース・リチャーズさんにこの噂の真偽を聞いてみることにした。

「私もその話は聞いた事がありますが、シラミは人種問わす誰にでも感染します。髪の毛が多かろうが少なかろうが、太かろうが細かろうが、ストレートだろうがカーリーだろうが、シラミはどんな髪の毛にも対応できる免疫力の持ち主です。ただし割合にすると黒人の方々が感染する率は白人の方と比べると少ないかもしれません。日常のメンテナンス(オイルやスタイリング剤)によるのでしょう」

日本にいると肌の違いや人種別を意識することはまずない。そしてその違いで健康上や医学的に問題になることも滅多にないが、日本でよく耳にする都市伝説は「腸が欧米人に比べると長い」というものだったりする。


最近とても驚いたのは、「怪我や手術後の切り傷がケロイド状に盛り上がるのは黒人だけ」というのを聞いた時。え? え? そんな~。そんなものまで人種差別?

ふと自分の右下腹部にある日本で受けた盲腸の手術跡を思い浮かべた。肥厚性瘢痕やケロイド状と言えなくもない色と照り、ぷっくりと切り跡が盛り上がりをみせている。どうやら黒人だけではなくアジア人、有色人種にこの状態はみられるようだ。

このことについても同様にルイース・リチャーズさんに聞いてみた。

「それもよく聞きますが、白人がならない、というわけではありません。確率的には低いですが、白人もそういう状態になることもあります」

なにはともあれ、シラミは誰にでも感染するようです。寒い時期ですが、帽子のシェアだけはしないようにしましょう。
(シカゴ/あらた)