巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

お風呂のお湯をゼリー状にしてしまう"魔法の粉"を試し、ザブンと肩まで浸かってみた

2016年3月9日 09時05分

ライター情報:寺西ジャジューカ

このエントリーをはてなブックマークに追加
実は、密かに"お風呂嫌い"な人は多い気がします。かつて、中村アンは「お風呂に入るペースは3日に一度」とカミングアウトしていたし、数年前の某イベントできゃりーぱみゅぱみゅは「お風呂に入るのが苦手」と告白していました。
私も、どっちかと言うとこっち派なんです。お風呂に入ると、疲れちゃう。体力が消耗する。端的に言うと、面倒臭いんですよね……。だからこそ、"お風呂嫌い"の子どもたちの気持ちがわからないではない。

そんな我々派の強い味方となるであろうアイテムを、今回はご紹介しましょう。フロンティア物産(大阪府大阪市)が発売する、その名も『ジェリーバフ』が非常にマジカルなんです。

まず、お風呂に入る直前。湯船のお湯に、魔法の粉(ステップ1)を投入します。すると、あっという間にお湯がゼリー状に変化するらしい。

ゼリー状のお湯をかき混ぜたり、練ったり、揉んでみたり……。どうですか、皆さん。想像するだけで、楽しそうじゃないですか!? もちろん、ゼリー状のまま排水口へ流すわけにはいかない。存分に遊んだ後は粉(ステップ2)を入れてかき混ぜると、ゼリーから液体に状態が戻ります。

果たして、この状態変化の原理は? 同社に伺ってみました。
「ステップ1の粉には、液体をジェル化させるアクリル酸ナトリウムが入っています。要するに、アクリルを作って固まらせるのです。一方、ステップ2の粉には塩化ナトリウムが含まれています。固めたポリエステルが液体に戻り、サラサラ流れていきます」(担当者)
かぁ~、まさに科学の世界じゃないですか。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

注目の商品