冷え込んでくると温泉が恋しくなる。

できれば温泉でゆっくりくつろぎたい……とはいえ、そんなに気軽に温泉へ行けるわけでもない。
それなら自分の家で好きな温泉気分を堪能できる、温泉の素なんていかがだろうか。

温泉旅館や売店、温泉街のお土産屋さんなどで「温泉の素○○」といった入浴剤を見かけることがある。実は、この温泉の素の大半を製造している会社がある。その名も温泉の素.comさん。
温泉分析値を基にして配合した入浴剤の製造、販売を行っている。実際、北海道から沖縄まで、全国各地の温泉の素を制作し、現在900社の旅館やホテル、スーパー銭湯などへ販売しているそうだ。


「初音ミク」などオリジナルの入浴剤も製造


製造されているのは温泉の素に留まらず、
大阪のスーパー銭湯のオリジナル商品、緑茶色の「温泉の素 点て出し緑茶」や、
全国900社の「温泉の素」を作る会社 「初音ミク」のオリジナル入浴剤も

山形県の温泉旅館のオリジナル商品、日本酒風の「温泉の素 がまの湯(どぶろくの香湯)」、
全国900社の「温泉の素」を作る会社 「初音ミク」のオリジナル入浴剤も

「雪ミク スカイタウン」の商品で、新千歳空港温泉と初音ミクがコラボした「温泉の素 ミクの湯」
全国900社の「温泉の素」を作る会社 「初音ミク」のオリジナル入浴剤も

などなど、オリジナルの入浴剤も製造している。

色や泉質の好みを伝えて個人注文することも可能


また少数ロットで製造販売しているため、企業だけでなく個人での注文も受け付けているそうだ。
昔、恋人や家族と行った思い出の温泉、一度は入ってみたかった憧れの名湯。温泉に詳しくなくても、好みを伝えて作ってもらうことも可能。色や香りを自分好みに自分だけのオリジナル温泉の素を作ることもできるのだ。

「こんな温泉があったらいいのに」という希望も、相談しつつ制作できる。もちろん中には利用できない成分もあるものの、ご希望の泉質やイメージに合わせた温泉の素を作れるそう。

全国900社の「温泉の素」を作る会社 「初音ミク」のオリジナル入浴剤も
これからの季節に嬉しい、冬バージョンのオリジナル温泉の素もあるようです。

もし個人で制作する場合は、希望の成分、色、におい、泉質などを伝えた上で製造をお願いすることとなる。
25g(1回分)は200個、250g(10回分)は50個から注文でき、納期は1週間程度。お値段は25g(1回分)120円から(別途デザイン料がかかるそうなので要相談)。  
デザインを含め世界で一つだけの温泉の素を作ることができそう。

「温泉の素により、ご自宅で“楽しかった旅行の思い出を振り返る時間”を提供できます。またご自宅だけでなく、ご近所・お友達へのお土産として大変好評頂いています」(温泉の素.com担当者)
記念日などに、思い出のお湯をプレゼント、というのもなかなか気の効いた贈り物となりそうだ。


自分の考えた自分だけのお湯、いつか行った思い出のお湯。そんな暖かな温泉の素で、寒い冬はおうちでゆっくりくつろいでみては。
(のなかなおみ)