巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

3

ポケモンGOに「金・銀」ポケモン大量追加で「課金不可避」の声も

2017年2月16日 18時43分 ライター情報:和泉涼

「ポケモンGO」公式サイトより。

[拡大写真]

2月16日に「ポケモンGO」公式サイトが更新され、週末から新たに80種類以上のポケモンが追加されると発表された。他にも「ポケモンGO」をより楽しめるさまざまな機能が追加されるとのことで、Twitterでは期待の声とともに、プレイ頻度が落ちていた人からも「ポケGO復帰するか」といった再開を検討する声があがっている。


シリーズ最高傑作は「金・銀」!?


今回追加されるポケモンは、「ポケットモンスター 金・銀」の舞台である「ジョウト地方」のチコリータ、ヒノアラシ、ワニノコなどといったポケモンたち。ポケモンファンたちの間では「シリーズ最高傑作」との呼び声も高いのがこの「金・銀」だ。

「赤緑はブームの後追いで買ったけど、金銀は発売と同時に買ってみんなで一緒に進められたから思い入れが強い」といった声もあるように、「赤・緑」の初回出荷は23万本とは言えないものだった。しかし口コミやTVアニメをはじめとするメディアミックス戦略が功を奏し爆発的な人気に。「赤・緑」の国内出荷数は最終的に800万本を超えている。そのため続編の「金・銀」は発売のずいぶん前から注目を受けており、心に深く残っているファンがかなり多いようだ。
T「金・銀」をプレイしていた当時を思い出して、アップデートを待ち望んでいる人が「金銀はほんとよく遊んだから思い入れあるし楽しみ」「初代もピカチュウverもやってたけど、やっぱり金銀が一番思い入れある」「やり込んだせいもあるかもしれないけどポケモンは金銀が一番好き」などとツイートしている。

ライター情報: 和泉涼

フリーライター。都内在住。

コメント 3

  • 匿名さん 通報

    カネがかかるのは当然でしょ、本編でもなんだかんだでかかってるがな。

    2
  • 匿名さん 通報

    お金を使う側が「課金する」って言うことに、いまだに違和感を感じてしまう。

    1
  • 匿名さん 通報

    GB時代の金は何故か知らないが、ウソッキーを捕まえた時に妙に達成感を感じてそこで辞めてしまったな。そんなところ。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品