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『ゴースト・イン・ザ・シェル』はポスト・トゥルース時代への回答である

2017年4月21日 18時00分

実写で映画を作ることの意義


(C)2017 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

藤田 それは認めた上でですが、「偽者の世界で上書きしようとしても、脳に残った記憶は消えないし、惨劇の現場の物質的な手触りや、親子の間のゴーストは残るのだ」的なメッセージは、今風というか、時代への抵抗を感じました。

飯田 え? すごくよくある話じゃん。「機械の身体になったけど、どこかに記憶は残っていたのね」みたいなのって。

藤田 一週回って、普通になっちゃったんですよねぇ。
この話って、単純と言えば単純なんですが、実写と生身をベースに、上にCGその他でバーチャルを貼った画面そのものの力で押し通している説得力ってのはあるんですよ。バーチャルで上書きしようとしても生身の残余があるよ、っていう内容と映像のレベルが合っている。押井守監督も似たような評価の仕方をなさっていましたが、押井さんが『ガルム・ウォーズ』でやりたかった、実写とアニメの融合というテーマを引き継いだ感じはしましたね。実際、『AVALON』という看板出してオマージュ示していましたが。
街の描写も、その内容を象徴していて。ところどころCGが安っぽい感じはしまたが、今回の「サイバーパンク都市」で特徴的なのは、ホログラムですよね。物質的な都市の上にバーチャルなイメージがある光景をかなり意図的に見せてきている。

飯田 こんだけできるならもっとカネかけて早くサイバーパンクの金字塔であるギブスンの『ニューロマンサー』を映画化しろよいい加減、と思いました。

藤田 ビートたけしさんは、その昔、同じ作者であるウィリアム・ギブスンが原作のサイバーパンク映画『JM』に出てましたね。ハリウッドデビュー作。

飯田 荒巻がヤクザにしか見えなかったw

藤田 いつ「ファッキンジャップぐらい分かるよバカ野郎」とか言うのかとひやひやしましたがw 監督が北野映画のファンらしいので、そのぐらいあるかと思った。

飯田 存在感がありすぎるよね。ラスボスを素子じゃなくて荒巻がやっつけちゃうのはあの迫力からすればそうなっちゃうのかなと思いつつも、主人公がちゃんと自分の手でカタをつけないとさ。ハリウッド脚本術のセオリーからすると「ん?」というところで。客があんまり入らないのもわかる。

藤田 しかし、思うに、ぼくらは、80年代、90年代の、日本の原作のハリウッド映画や、ハリウッドでの日本描写の酷いものを見すぎているので……『スーパーマリオ』とか『スト2』とか…… それに比べると、最近の日本文化の海外での扱われ方は全然恵まれている。

飯田 『ドラゴンボール』のハリウッド版に比べたらもちろんいいんだけど……バトーの義眼とかね、なんか安っちく見えた。
それとやっぱり、原作や押井版では神秘的に描かれていたサイバースペースをどう描くかを期待していたんだけど、そこはほとんどなくて、単に無線で通信してるだけだったのがけっこう残念だった。

藤田 安っぽい場面も確かにありましたね。意図的な安っぽさなのかどうか、なかなか判別がつかないんですが。素子の裸に見える身体も、きぐるみらしいので。

エンディングのメッセージはこれでいいの?


(C)2017 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

藤田 「身体」と「湿っぽい」と「母親」のテーマを出したところは今回の実写版で評価したい新機軸で、それをポスト・トゥルース的状況にぶつけるという意図は分かる。実写だからこそ可能になる『攻殻』の可能性という点ではすごいよかった。しかし、その解決に疑問はやはりある。
脳の中に記憶が残っていて書き換えを拒んでいて、過去を取り戻す。しかし、過去の自分がどうであったのかよりも、これからどう生きるのかが重要だ……的な結末のメッセージって、原理的に言えば現実に応用しうるような解決ではない。脳の中にある記憶だって本当かよくわからない。それもハッキングで植えつけられたかもしれない。どう生きるのかが重要だとしても、「これが正義だ!」って決断して行動している人間同士が衝突して炎上が起きているるし、フェイクニュースなどを信じて生きる人たちも「そう生きるぞ!」って決心したらあんまり意味がない。そこの甘さは限界としてありますね。

飯田 どう生きるかの基準になるのはなんなのって話で、快不快の基準はいろんな過去の行動に対しての快不快の結果がニューロンに刻まれているからで、記憶と行動は切り離せないと思いますけどね。

藤田 情報社会的な問題や、人格や人間性がどうなるのか、的な側面への踏み込みも明らかに浅くなっている。実写だから、というのはそうなんだけど、これまでと比べて、人間主義的で保守的な攻殻ワールドであることに不満があるのも確か。「理屈じゃなくて親子の情だ! とにかく生きることが重要! 過去は消させないぞ!」的な「主張」として、すごい陳腐なんだけど、一周回ってアリになっている。

飯田 機械の身体に人間の心は宿るかという話になっていて、ネットの海から生命が誕生するという(ネットというものに対する誤解も含めた)押井版の重要テーマはほぼスルーされちゃった。

藤田 義足とかの延長に過ぎないですからね、あの義体って。
機械の体が自己なら、テクノロジーや、都市や、情報環境や、他者も「自己」ではないか? っていう境界線の揺らぎの面白さはほとんど消えていた。

飯田 シリアスぶっているわりにはたいしたことは問うてない、というのが最大の不満です。それだったらそんな悩むシーンとかいらんから活劇に振ってくれたほうが「ハリウッド版『攻殻』」に良い意味でなったんじゃないかと。

藤田 ラストバトルがもう一盛り上がりあったら良かったんですけどね。冒頭の突入とか中盤のクラブでの戦闘は結構良かったのに。

水と灰のメタファー


藤田 士郎版、押井版の、ネットの海から生命体が生まれるとか、情報の世界に飛び込むとか、そういうポジティヴな夢想が持ちにくくなった現在の攻殻って感じがしましたね…… 原作から25年、四半世紀以上経ってるんですよ。ネット社会のフロンティア感がなくなった世界像って感じがしましたね(サイバースペースにジャックインするような描写は全然なくて、ホログラム的なものとして現実空間に出てきている描写ばかりなのが、その差を視覚的に現していると思いましたが)

飯田 情報の海じゃなくて単に物理的な水の底で泳いで自分探しをするからね……押井版のオマージュ的なシーンではあったけど。

藤田 やたら水が強調されていたのは気になりましたけどね。ゲイシャロボに「ダイブ」するときも水の比喩でしたし。ラスボスを倒したときも、不必要に風呂桶みたいなのの中に倒している。単に、水しぶきとか煙とか粉塵を3Dにすることに対する偏愛かもしれませんが(そこは実によかったですが)、意味や象徴の次元で何かあるのかもです。ちなみに『ARISE』では、敵が「ファイア・スタータ」で、炎上のメタファーなので、火消しである素子たちは水の象徴で描かれていました。
今回の水はそうではなく、母性とか胎内とかを意味してそうですが。

飯田 水は、押井守にとっての重要モチーフであることへのリスペクトという面と、やはり生命の象徴だからでは? あとは、機械が水にいる意外性的な?

藤田 そうかもですね。ゲイシャロボにダイブしたシーンからすると、今回は情報は水というよりは、記憶や灰に近いもののイメージで描かれている。
印象としては、『攻殻機動隊』というよりも、「アウシュビッツはなかった」と言う人に対して、現場の痕跡などを見せて「あった」って言うことに近い映画なんですよ。

飯田 余談だけど、PEZYって日本の会社のスーパーコンピュータは水の中に入っているんだよね(もちろんただの水道水じゃないですが)。そっちのほうが冷却効率がいいから。機械in水はすでに現実化しているんですよ。そしてPEZYは社長がシンギュラリタリアンなんですね。斎藤元章さんといって、ガチのカーツワイル信奉者で、世界トップのスパコン作っている、めっちゃおもしろい人です。そんな人が現実にいるときにこれを出されても、古めかしく見えてしまったかなと。

藤田 冷却をどうしているのかとか、そういう技術方面からのアプローチによっても、今後も広がりがありそうですね、攻殻ワールドは。ぼくは本作を高く評価しますよ。できるなら、続編を作って展開して欲しいですけどね。せっかく世界観を作ったのだから…… 9課のほかのメンバーも活躍させて欲しい。もったいないですよ。
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コメント 5

  • 匿名さん 通報

    二人の話が全然かみ合っていなくて笑えた。

    12
  • 匿名さん 通報

    ハリウッド版は内容がすっごい単純になるんだよな映像はすごいけど、ちなみに日本で実写化したら恋愛ものになるだろな、少佐とバトーがイチャコラとかそれはそれで面白そうだが、ファンはブチ切れ間違いなし

    7
  • 匿名さん 通報

    中華マネーが注がれてるこの作品。なんで北野君だけが日本語でしゃべってそれが皆理解できるの?スカーレット君の軽度斜視も気になって・・・戦う時に無駄に「裸体」なる設定は誰得?

    2
  • 匿名さん 通報

    気持ち悪い

    0
  • 匿名さん 通報

    過去の話はSAC2でもやったよね?? 言語問題は電脳が介在してる世界で何言ってんのって感じ

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