5年ほど前、気になるキャラクターとしてコネタでも紹介した『スポンジ・ボブ』(※彼の魅力については、前回の記事を是非ご参考に!)。以来、ずっと個人的にも見守り続けてきたのだが、なんと本日21日(金)から展開の新しいマクドナルドの「ハッピーセット」に『スポンジ・ボブ』が初登場したのだ!

念のため、「ハッピーセット」とは、ハンバーガーやチキンマックナゲットに、サイドメニューやドリンク、マクドナルドのオリジナルのおもちゃがセットになったメニュー。
基本的にお子様向けのメニューではあるけれど、大人でもコレクター的なファンが多そうなセットだ。

今回は、そんな『スポンジ・ボブ』の「ハッピーセット」を皮切りに、2011年からの日本における本格的なプロモーション展開のスタートを記念して開催されたイベントを取材! 会場には『スポンジ・ボブ』のファン代表としてモデル&ミュージシャンなどとして活躍中のIMALUさんが登場。

カナダに留学していた頃から、『スポンジ・ボブ』に親しみ、大好きだったというIMALUさん。この日は彼女自身が監修に携わった、『スポンジ・ボブ』のぬいぐるみを披露。きみどり色のモヒカンにピアス、レザー風のジャケット&チェックのパンツ姿で、パンクロック好きなIMALUさんらしい『スポンジ・ボブ』が新鮮でキュート! 

さらに、実際に「ハッピーセット」についてくる『スポンジ・ボブ』のおもちゃ全6種類もお目見え。ドリンクをストローで飲むと『スポンジ・ボブ』がおしゃべりする「おしゃべりストロー」や、『スポンジ・ボブ』が住むパイナップルハウスをモチーフにした、「パイナップルハウスカップ」など、かわいくてユニークかつ実用的なアイテムにIMARUさんも大喜びの様子だった。


また、マクドナルド「ハッピーセット」と『スポンジ・ボブ』は様々なコラボを展開予定。例えば、『スポンジ・ボブ』オリジナルのマックカードの限定販売や、『スポンジ・ボブ バーガー大作戦サイト』では限定壁紙や待受け画像を配信。そしてアパレルブランド「ワールド」とのコラボでTシャツなどの展開も! 

ますます身近に『スポンジ・ボブ』を楽しめる機会が増えるのは、私も一ファンとして嬉しいばかり。もしも、動く『スポンジ・ボブ』を観たことがない! という方は、本日、アニメーションDVD『剣闘史 スポンジ・ボブ』が発売されたので、そちらも是非チェックしていただきたい。

ちなみに『スポンジ・ボブ』の「ハッピーセット」は1月21日(金)から2月上旬頃までの展開予定で、おもちゃがなくなり次第終了とのこと。マクドナルドに行く度に、「ハッピーセット」を頼んでしまいそうな私。
本当にかわいくて楽しめるおもちゃばかりなので、みなさんもお見逃しなく!
(田辺 香)