キュッとしたウエストから、ふわっと広がったシルエットの服を着た女性を多く見るようになった、と思われている方も居るかもしれない。
この女性らしいデザインの洋服は、「ペプラム」と呼ばれている。


ペプラムは、ウエスト部分から裾が広がっているデザインの洋服のことを指す。一度“キュッ”と絞られた後に、フリルが広がっているので、身体のラインを強調しつつも気になるお尻周りをカバーしてくれるという、優れたデザインだ。

流行というのは不思議なもので、昔のものが一周してまた戻ってくることが多い。このデザインも、実は、1940から50年代にかけて一度大流行したものなのである。そんなペプラムが時を経て、2012年の春からじわじわと流行り始め浸透し、今年の秋冬も引き続き大人気のデザインとなっているのだ。

ペプラムは、若い世代向けのブランドだけではなく、大人の女性向けのハイブランドまで、広く流行している今年のNO.1のトレンドアイテム、といってもよいだろう。
上品な甘さとスタイルアップ効果があり、重心があがって女らしいスタイルに見せてくれるところが魅力的。

ペプラムのデザインは、トップスだけではなく、ワンピースやジャケット、またスカートやパンツなどのボトムスにも使われており、カジュアルシーンからオフィスシーンまで様々なシチュエーションで取り入れる事ができる。

例えばオフィスには、スーツ素材やかっちりとしたツイード素材のタイトなペプラムスカートを。また、かわいらしく女の子らしい印象を演出したいなら、ふわっとしたニット素材のペプラムトップスを。オシャレでスタイリッシュな雰囲気を出したい場合には、ペプラムパンツでひと味違うコーディネートを。という具合である。


某ファッション紙のベテランライターTさんによると、
「夏は、ペプラムトップスに、あえてフワリとしたボトムをもってくるのが流行っていましたが、これからの季節は、ペプラムトップスにタイトスカートを合わせてメリハリを付けるスタイルがきていますね」とのこと。

某ファッション紙のスタイリストSさんは、これからペプラムに挑戦しようとする人に対してこんなアドバイスをしてくれた。
「ペプラムは、ブラウス・スカート・パンツやジャケットと様々なところで出ています。特に今秋は、トップスに黒、ボトムスにブラウン系を合わせるのがオシャレですね。あとは、ペプラムの部分が異素材切り替えになっているものもおすすめ」

ウエストからふわりと揺れるデザインが、とびっきり今年らしくて女性らしさを出してくれるこのペプラム。
まだ持っていない! という人は、ぜひチェックしてみたいアイテムだ。
ペプラム初心者は、ペプラム部分を取り外すことができるデザインをもあるので、この秋冬から気軽に取り入れてみてはいかがだろうか。
(あらみり)