今、日本では『スター・ウォーズ』熱が高まっていますが、来年、高まりそうなのが『ウルトラマン』! コネタでも『ウルトラマン』になれるフェイスパックの記事がありましたが、来年50周年を迎えるとあって、徐々に盛り上がってきているのを感じます。

以前、コネタで紹介した『ロゼット切り紙』の著者、キリグラフの瀬川卓司さんの新作も『ウルトラマン』がモチーフで、11月25日に『切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣』(立東舎刊)が発売に! ちなみに、「切りグラフ」とは、ふせんを使い、シルエット状の切り絵にしたもので、この切り絵のウルトラマンたちが、なんとも可愛らしいのです。


ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣の切り絵が可愛い!


本書は「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラファミリー」の5章にわけられ、なんと120を超えるキャラクターたちの切り絵を収録。データとしても大充実で、まるで図鑑のよう! 本書を企画した経緯など、著者の瀬川さんにさっそく取材しました。

――まず今回『ウルトラマン』のモチーフを作ることになったきっかけや経緯を教えてください。

「小学生の頃、怪獣カードを集めたり、ウルトラ怪獣は多くの人が一度は通る道なのではと思います。それに、怪獣の有機的なフォルムはシルエットがおもしろいので、切りグラフにはピッタリだと思いました。来年50周年というタイミングもやはり大きかったです」

ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣の切り絵が可愛い!


こうしてみると、どのキャラクターもとにかくフォルムが可愛い! とはいえ複雑な形が多く、切るには難易度が高そうです。
中ではウルトラマンが切りやすそうに見えるのですが、実際はどうなのかも気になります。

――初心者にも切りやすいキャラクターはどのあたりでしょうか?

「今回は全体的に難易度が高いですが、たしかにウルトラマンは比較的作りやすいですし、他にもカネゴンやバルタン星人などは作りやすい方です。どちらかというと、目が小さい怪獣の目の部分が難しいかもしれません」

ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣の切り絵が可愛い!
ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣の切り絵が可愛い!


――逆に、一番難易度が高いといえるキャラクターは?

「均等に円が並んでいるタッコングが一番難しいかもしれないです。個人的な意見ですが、小さい穴や丸い穴をあけるのが難しいので。逆にギャンゴやシーボーズのように不規則な模様の方が時間はかかりますが、切りやすいです」

ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣の切り絵が可愛い!

ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣の切り絵が可愛い!


ところで、本書の大きな魅力といえば、キャラクターだけでなく、背景も含めて楽しめるところ。

撮影もすべて瀬川さんが手がけているそうで、タブレットの画面に景色を表示して組み合わせて撮影し、実際のテレビのシーンを彷彿とさせるものも! 随所にこだわり満載です。
ちなみに、『ウルトラマン』のオープニングとして有名な切り絵風シルエットも、付録的に収録されています。

ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣の切り絵が可愛い!


――瀬川さん的に、特に気に入っているキャラクターや構図を教えてください。

「ガラモンと東京タワーや、ゴモラと大阪城はこのキャラクターのためだけのものですし、バルタン星人(二代目)で使用した空港にある鉄塔のようなものは、 "怪獣絵師"とも呼ばれるイラストレーター、開田裕治さんの、バンダイのザ・怪獣コレクション1の箱絵イラストのイメージの影響です。そのイラストがカッコ良かったので、このシーンは絶対に入れたいなと思いました」

ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣の切り絵が可愛い!


本書で紹介している切り絵はすべて型紙付き。ふせん以外のタント紙で作ってスタンプインクで色を塗る方法や撮影テクニックも紹介されているので、自分なりの世界観で作る楽しみも。とにかく、あらゆるウルトラマン&ウルトラ怪獣を網羅しているので、ウルトラマン好きにはたまらないはず。
 

11月27日(金)~12月13日(日)には、本書の発売を記念した作品展「切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣」発刊記念展が、勝どきにある@btfで開催。11月27日(金)の18時からはオープニングパーティーが、また20時からはニコ生「マクガイヤーチャンネル」が生配信されるそう。

会場には書籍で使われた、実際の切り絵作品も340点ほど展示されるとのこと。実物が間近で見られるこの機会に、是非出かけてみてはいかがでしょうか!?

展示会概要
「切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣」発刊記念展
会 期 : 2015年11月27日(金)~12月13日(日)
開館時間: 水~金 11:00~17:30/土~日 11:00~19:00
休館日 : 月曜日・火曜日
会 場 : @btf