0

高齢者も運転しやすい優しいクルマ5車種

2013年6月23日 14時03分 (2013年6月30日 12時52分 更新)

平均寿命はもとより、高齢化のスピードなど世界で一番の高齢化社会といわれている日本。
当然のように高齢者のドライバーも今後、ますます増えていきます。
今回は、運転しやすいサイズはもちろんいろいろな高齢者にフィットするクルマを考えてみました。

トヨタ
プレミオ/アリオン

高齢者にとって運転しやすさ以外に重要視されるのは周りからの見た目。とくに冠婚葬祭時にフォーマルさを求められてしまいます。そんなとき便利なのがセダンですが、一押しなのはプレミオ/アリオンです。

発表されてから時間はたっていますが、ボディサイズも大きすぎず、そして小さくない5ナンバーサイズ。使い勝手の良さや運転のしやすさは数あるセダンのなかでもいまだトップクラスといえます。

ホンダ
N BOX+


高齢になると自らやパートナーが介護を必要とする生活になる可能性がでてきます。車いすになった場合、当然クルマも車いす仕様車に買い換えないといけなくなりますが、N BOX+の場合は“車いす仕様車キット”を装着することでリヤラゲッジに車いすを搭載する専用車にすることができます。もちろん、クルマ自体も運転が楽なサイズの軽自動車であることなどなにかと高齢者にフィットする要素が多いためお勧めできます。

スズキ
ソリオ

軽自動車では満足できないが、大きいクルマを運転するのは自信がない、という高齢者にお勧めしたいのがスズキ・ソリオです。大きく開くドアは乗車するとき楽ですし、スライドドアを装備しているので車いすの方をリヤシートに乗せるとき便利です。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品