クルマ通勤の運動不足は飲み物で解消! この夏おすすめの「トクホ飲料」

2013年7月13日 11時33分 (2013年7月19日 10時50分 更新)

最近、テレビ・雑誌などで耳にする、目にすることが多くなった「トクホ」商品。トクホとは一体何なのか……!?トクホの正式な名称は「特定保健用食品」です。

特定保健用食品とは、カラダの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品のことをいいます。平たくいえば、カラダに良い効果をもたらす食品、ということです。

「トクホ」商品には「体脂肪が気になる方に」「飲む、血圧対策」などの言葉を見かけると思います。つまり、生活習慣病のリスクを減らすための工夫がされた食品で、毎日摂ることで健康の維持・増進をサポートしてくれるのです。

皆さん、知っていましたか。実は、トクホ商品と表示するには、消費者庁の許可が必要なのです。トクホ商品は、消費者庁のお墨付き商品ともいえます。詳しく知りたい方は、消費者庁のホームページをご覧ください。

http://www.caa.go.jp/foods/

トクホ商品は、毎日毎日摂取を続けることでより一層の効果を期待できます。そこで、各メーカーはお手軽にとれる飲み物でトクホ商品を開発し、近年続々と新商品が登場しているのです。気象庁によると、今年の夏は猛暑が予想されています。渇いたカラダに、ぜひトクホ飲料で潤してみてはどうでしょうか。日頃、クルマ通勤でカラダを動かしていない方にもおすすめです!

【Mets COLA/キリンビバレッジ】

食事の際に脂肪の吸収を抑えると、話題のトクホコーラ。血糖値の上昇を抑える難消化性デキストリンを含んでいるため、肥満や糖尿病の予防に最適!日本人間ドック検診協会も推奨している飲み物です。

【アサヒ ファイバー7500/アサヒ飲料】

食物せんい補給飲料「アサヒ ファイバー75000」をバージョンアップ!おなかの調子を整えてくれるカロリーゼロの爽快炭酸飲料。お通じが改善したという方が多くいます。

【ヘルシア緑茶/花王】

花王のヒット商品!茶カテキンを豊富に含み、体脂肪が気になる方に適した飲み物。「ヘルシア緑茶」は、2010年秋から日本人間ドック健診協会の推薦をもらっています。生活習慣病予防のための食生活改善に、一日350mlを目安に飲むことを提案しています。

【ヘルシアコーヒー/花王】

「ヘルシア緑茶」のコーヒー版。コーヒー豆に含まれるポリフェノール「コーヒークロロゲン酸」を豊富に含み、コーヒーが持つ健康機能を引き出したトクホ飲料です。コーヒーだから、毎日、無理なく、楽しんで続けられます。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

その他の写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品

携帯電話でニュースをチェック!
携帯ポータルサイト「エキサイトモバイル」