W杯、観戦後の韓国ファンもゴミ拾い・・「日本のまねだろ」「韓国人の民度、いつ上がった?」―中国ネット

2014年6月19日 12時13分 (2014年6月24日 16時21分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカー・ワールドカップ(W杯)で日本時間の18日朝、韓国対ロシアの試合が行われ、1対1で引き分けた。ソウルの光化門広場や江南区の永東大路には大勢の韓国サポーターたちが集まって観戦。試合後、現場ではサポーターたちがゴミを拾い片付けていた。中国サイト・網易が伝えた。

【その他の写真】

試合後、韓国代表のユニホームと同じ赤色のシャツを着た大勢のサポーターたちが、ゴミ袋にビニールや観戦のために地面に敷いた紙などを集め、持ち帰った様子だ。
W杯では15日に行われた日本対コートジボワールの試合の後、ブラジルのスタジアムで観戦した日本人サポーターたちが持参した袋にゴミを拾い集める姿が世界各地で報じられ、称賛されたばかりだ。
韓国サポーターたちの行動が中国で報じられると、インターネットユーザーたちからコメントが次々と寄せられた。一部を拾ってみる。
「日本人はそういう習慣があって自発的にやったんだろうけど、韓国人のはパフォーマンス。ニュースになるからってやってるみたいだ」
「ヤラセっぽいな。日本人は小さいころからそういう意識がありそうだけど、韓国人がこんなことする?」
「韓国人っていつもこうだよな。日本のまねして1回だけはやる。日本人はいつもやるのに。差は大きい」
「たくさんの国が日本に学んでるから、別にどうってことないんじゃない?」
「韓国人の民度っていつこんなに上がったんだ!? いつも接している韓国人と全く違う。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品